2008年 締めくくり
 こんにちは。いよいよ2008年も今日一日となりました。
みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか。泣いても笑っても今日一日でございます。
 今年を振りかえり、一年を締めくくりましょう。

 ボクの1年はトータルすると良い年でした家族みんなが大きな病気もせず、ケガもなく、
今日を迎えることができました。
 スノーボードでは、プロ戦での順位も少し上がり、滑りもボクの理想にまた一歩近づきました。

 ボクが突き詰めてきた滑りは、かつてスキーレーサーのアルベルトトンバやボディーミラーの滑りにカルチャーショックを受けたことがきっかけで、8年ほど前、あんな滑りがスノーボードでもできないものか。と取り組みはじめたのがきっかけです。初めはシルエットから入ってしまいフォームをまねようとばっかりしたために、タイミングが合わなかったりミスが多かったりと、滑りがボロボロになりずいぶん苦労した時期がありました。リーンアウトをほぼとらないストレート軸での力強い滑りをめざし何とか形にすることができ、またスノーボードの奥深さを知り、そしてまたスノーボードが楽しくて仕方なくなったのです。

 これからも進化させるべく精進します。

 40オーバーのスノーボーダーの方々、是非さのさかに滑りに来て下さい。僕も四捨五入すると50なんです。僕らの年齢層をもっともっと盛り上げましょうよ
 
 来年がみなさんにとって最高の年になりますように

 良いお年を
ピアノ
おこんばんは今日はプライベートレッスン。常連のK君と1日楽しく滑りました。
雪は十分ではないですが、レッスンは十分できますので、K君に合わせてフリースタイルボードでレッスンしました。フリースタイルでのヒールサイドターンの難しさをなんとか克服すべくがんばりました。
K君の滑りはだいぶ変わり見栄えもかなり良くなってきた

滑りが変わってくるとほんとに嬉しくなる。イントラ冥利に尽きるひとときです。

ちょっと前の写真ですが、息子と娘のピアノ発表会に、お父さんも連弾しろと。お母さんの指令があり、音符の読めないボクが連弾をした時の写真です。
決してうまく弾けなかったけど、いい思い出になりました。

音楽は好きなんだけどね何せ音符が読めなくて・・・。ギターを弾くのもタブ符。一番好きなのは歌うことかなあ。
歌ってる時は一番幸せだね。あ~うたいてぇうたいてぇ~

明日はスクール忘年会です。

ではまたピアノ発表会
 ウィーッシュゆうべ一降りしてくれたおかげで今日はだいぶゲレンデ状況が良くなりました。今日はレッスンも昨日より増え、ちょっぴスクールらしくなりました。非常勤も来てくれてにぎやかになりました。レッスンのないチームは午後、JSBAの新教程改定にともなう新用語をはじめとする改定の内容を研修し、指導法の統一を図りました。

 指導法も教程本モデルの中本優子デモをはじめ、本日の研修リーダーの籠谷道場主任の元、JSBAのマニュアルがアレンジされ、オリジナルもいろいろ飛び出しました。

 研修から帰ってからはスタッフルームにて道場講師の打ち合わせ。今年は新たに越道場講師も加わり、まず道場のコンセプトから確認。AZ道場のコンセプトは「急がば回れ」付け焼刃ではなく、多少遠回りでも基本をしっかり身につけ、真の実力を手に入れよう。それがゆくゆく道場生のベースとなり、財産となる。という道場を立ち上げた私の考え方。
 地味だけどあせらずじっくり取り組み一人一人の道場生を育てていきます。興味のある方はどうぞ電話、もしくは受付にお声をおかけください。
 ちなみに10月に定員に達し締め切った週末道場にキャンセルが出たため若干の空きがあるようです。ご希望の方はお急ぎスクールにご連絡ください。早い者勝ちです。

 全日本テク選DVDの解説をさせていただいている私ですが、今までいろいろな方から私のコメントに対する感想やお礼のご連絡をいただいております。ありがとうございます。私は現在教育本部役員ではありませんが、私の経験や理論を元に私なりの見解で解説させていただいております。正直私、技術的なことに関しては、含みなく率直に述べております。つまり、私のコメントに対して選手がどのように感じようが、見たままの感想をコメントしています。コメントを聞いて気を悪くなされる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、私なりに「ここを修正すればもっと良くなるよ」という愛情を込めたコメント(時には愛のムチ)をしているつもりです。
 滑走技術だけでなく魅せ方を含めたタクティクス(戦術)も私の過去の経験を元にお伝えしていきます。かつての私も滑りの実力だけでは7連覇は達成できなかったと思いますから。

 えらそうにコメントするからには私も今後ますます、技術の研究を怠らず自身でも技術の向上を心がけるつもりです。

 おぉっ今日はめずらしくスノーボードについて熱く語ったね

で、明日はプライベートレッスンで~す。

 
1日遅れですが・・・
PC260101_convert_20081227205828.jpg
PC260097_convert_20081227205727.jpg
 んばんは~
 本日おかげさまでスクールを開校することができました。本日はレッスンチーム、新人研修チーム、細かい作業チームなどに分かれて仕事をしました。常連さんも何名かお見えになり、久しぶりに雪の上のご対面でした

 もう少しまとまった雪が欲しいところですが、オープンできただけでもありがたい。みなさん是非滑りにきてくださいね。

 で、タイトルの「1日遅れですが・・・」ですが、先日のボードテストのこと。アサマ2000スキー場でやる予定が
積雪が多く、パウダーではテストにならないため、急遽場所をエコーバレーに変えました。
白馬は吹雪、アサマも吹雪。なのに・・・エコーバレーは写真のとおり、晴れですス、スゲー同じ長野県でこうも違うの?
 しかもバーンは比較的硬く、いいテストになりました。TX-Lと来季発売の新機種××をテストしました。オガサカってすごいねぇ~。どんどん進化していくよ今後のオガサカに乞うご期待。

 そういえばエコーをホームにしているマック遠藤にも久しぶりに会い、一緒にリフトに乗っていろいろ話しました。彼の熱狂的なファンが一緒に滑っていました。

さーて、明日はたくさんの方がさのさかに滑りに来てくれるかなあ
待ってるよぉ~
 こんばんは。ただいま白馬は雪ですやっと本気出してくれました。
結構いい降りしてます。やればできるじゃん

 昼間は小降りだったり夕方は雨になったり・・・。

 今夜、明日の積雪にかかっていますが、27日(土)に一部オープンする可能性が出てきました。
さあ!ちょっとテンション上がってきましたよぉ~

 いずれにしても27日はスクールの最終準備やスタッフ研修でさのさかに行きます。
皆様を万全の体制でお迎えできるようスタッフ一同やることやっときます

 早くホームのさのさかで滑りたいなあ。さのさか名物 通称第5(第5リフト=急斜面)で滑りたいよねえ。

 さてまたマニアックな話題でつまんない人もいるかもしれませんが、筋トレの話題です
 本日、当AZスノーボード道場、カゴ主任がベンチプレスで今年の目標の90キロをついに挙げました
パチパチ。飲めないカゴは今頃祝杯ではなく、赤飯でお祝いしていることでしょう。

 ボクは明日オガサカのボードテストでアサマ2000に行きます。TX-Lのテストです。んじゃ
祝 記録更新!
ちわーっす雪が降らない白馬困っちまいます。

で、いつ降ってもスクールがオープンできるよう、隣の五竜にて本日スタッフの滑走研修をしました。
総勢15名で基本ポジションの確認からストレート軸でのクロスオーバーを徹底的にやりました。

アルパインはさほど難しくないですがフリースタイルには急斜面でのヒールサイド(バックサイド)ターンは過酷です。
トウサイド(フロントサイド)に対して、どうしてもターンが大きくなっちゃうんだよね。

今シーズンもう10回以上滑っている者と初滑りの者。その差はあるけど、1日みんな集中力を欠かさずいいトレーニングしたよ。まだまだ始まったばかり。うまく滑れないからって一喜一憂しないこと。

長い目で見ましょう。
雪質もお天気も良く・・・。それは良かったんだけどさのさかが心配

で、下山して、お楽しみ筋トレへ。・・・やはりカゴと一緒。
カゴは今日肩強化の日。ボクは背中の日。が大好きなベンチプレスをやりたくなり、ちょっとだけやろうかなあと始め、結局マックス(1回上げられる最大の重さ)に挑戦。さほど乗り気じゃなかったんだけど、な、なんと記録更新!125キロを挙げましたま、嬉しいのなんの。

今年の目標が120キロだったからね。

今夜一人で祝杯を上げているのは言うまでもありませんそうでなくても毎日やってるけどね今日はクリスマスイブチキンと大好きなワインといきたいところだけど、メタボ対策で封印しているので糖類ゼロのチュウハイで

ベンチプレスとスクワット、デッドリフトの3種目で競うパワーリフティングという競技があって、その中のベンチプレスにはまっているボクですが、そのときに着るベンチシャツというのがあって、それを着るとマックスがポーンと上がるんです。最近はやってないですが、シャツを着ると140キロは挙がります。

スノーボードを職業としているのに、下半身はごくたま~に。ほとんど上半身を鍛えているボクでした。
(カゴもね)

そういえばAZではSKINSが流行!滑走中はもちろん、車での移動中、特に眠っている時に着用すると、快眠。次の日に疲れを残さずサイコーですね。

スタッフも愛用のSKINS  AZ商店にて販売しております。是非どうぞ!



AOSD in アサマ2000
 はよーございまーっす本日の白馬のお天気は&暗いです。この暖かさじゃ雪にはなれないね。

 昨日、おとといと、AOSDのイベントでアサマ2000スキー場に行ってまいりました。2日間ともお天気で雪のコンディションも良く、エッジグリップが良すぎてビックリしました。
 AOSDでは、より多くの方にアルパインを楽しんでいただきたいと、何年も前からメーカーの方々を中心に試乗会や無料体験会お楽しみ抽選会などの活動を行って来ました。今回はイベントの中にレーシングチームとテクニカルチームに分けてのレッスンがあり、それぞれ日本を代表するトッププレーヤーが2日間に渡りレクチャーしました。

 ボクは末高敏樹君と2人で基本ポジションから切りかえのムーブメントをじっくりやりました。参加者の皆さんはおそらく全員滑りが変わったのではないかと思います。足裏の感覚に気を配ることが、どれだけ滑りに影響するのかをわかっていただけ、何かを得て帰っていただけたように思います。某週末道場生(某ってうちの道場しかないじゃんか)も何名も参加してくれてたよ。みんなありがとねm( __ __ )m ペコリ

 アルパインはやればやるほど奥が深く、たかがターン、されどターン。ターン一つにこだわり、より質の良い、よりカッコいいターンを目指したくなるのです。かくいう僕だって飽きもせず27年もターンを追及しているんですから

 みんなー!アルパインやろうよー!昔俺もやってたぞー、でも今はやってないって人もまた始めましょうよ。僕が応援しますよ。27年前に始めたボクがいるから大丈夫。何も怖くないです。

 あ、さて。何が困ったって、雪が降らないことが困ります。年末年始に向けていよいよドキドキしてきました。大丈夫でしょうか。大丈夫かどうかわかる方は僕のところまでご連絡をお願いします

ではまた

本日もテスト
目玉おやじ
どうも今日は一人テストではなく、本テストです。今日も八方。オガサカの山嵜氏と
フリースタイルのFCとCTとアルパインの来年発売の新機種××のテスト

今日も八方は締まったいい雪テストも順調に進みました。しかしオガサカのフリースタイルボードって、ホント、アルペンと同じくらいキレるよね。アルパイン乗りボクが言うんだから間違いない。もちろん構成は公開できないけど、あのビックリするようなグリップはある秘密兵器を内蔵しているからなんだよね。この先どこまで進化するのやら

オガサカに載ってみたことがない方は是非試乗会などで一度お試しください。FCはカミソリのようなキレと走り。CTはグリップとターンの粘りが特徴です。

アルパインの新機種××は・・・スゲーっす。お楽しみに

写真は息子がマックでもらってきた目玉おやじをお風呂に入れてるところ。ついでにタオル代わりに
ティッシュもたたんでのせてみました。
なにやってんの・・・・・・・・と嫁に怒られました
なんだかさあ
今日は一人ボードテストに行ってきました。というのは先日行ったオガサカのテストでどうしても自信が持てなかった何本かがあったので、持ち帰って・・・一人テストです。
何しろ最近雪降らないから今日は八方で。それが6本もゴンドラに乗せてそのうち2本は185センチ
メタル入り、プレート付きで重さが1本4.6キロくらい。重いの何のたはーしかし兎平に着くとバーンのキレイさにやる気ビンビンさっそく足慣らしに1本滑る。・・・がしかーしビビッてしまいエッジに乗り切れないんです
 実は先日のオガサカのテスト、志賀高原の高天が原でやったんだけど、カチンカチンのバーン+ジャガイモ豊作コロコロターンするたびダダっと叩かれ、転ぶたびにどんどんビビッて落ち込み、今度こそはと仕切りなおすも、またダダっとなんと19回ほど転びました。これはボクの1シーズンに転ぶ回数に等しいくらい。つまり1シーズン分を1日で全部転んだと
今日の八方なんかむちゃくちゃ締まったサイコーの雪にもかかわらず、気持ちが負けてんだね。
メンタル弱いね。まあ半日滑って最後の方は少しは良くなったけど、全然本調子じゃないわ。
いつ復活するのやら。落ち込むなあ
原因はわかってるんだけど・・・直せないんだ。それが歯がゆい。
 みんなはそんな経験ない?
 
まっかなお鼻の~
というわけで、今朝は僕んちの裏の川向こうにある、白馬トナカイ牧場に遊びに行って来ました。   
はじめて見たよ。生トナカイカモシカに似てるぅ~。カワイイ
ツノがスゴイよね。しかもコイツ人なつっこい。白馬にお越しの際は是非行ってみて下さい。
ああ、いつもは室内にいますが、臭いですそれだけ覚悟の上でね。

それからね、つるし柿挑戦してみました。渋柿の皮むいて吊るすだけなんだけど、できるまで約40日。現在30日くらいで、ちょっと食べてみたらすでに渋みが抜けてあまくなってた。

こういうのも風情があっていいでしょ?トナカイさん
つるしかき
五竜とわたくし
こんにちはこのあいだの五竜のゲレンデ写真アップします絵文字名を入力してくださいハイシーズン並みの雪の締まり。
今しっかりグリップする硬い雪質で、カーバーにはサイコーの状態ですよ。

あさってオガサカのテストがあるので、体力温存して最近は滑らないようにしています。テストってね、大変なのよ。多い時は20本を越える時もあって、1本1本に集中して滑らなきゃならないし、何より
ボードの特性を1本の滑走で把握しなくちゃならないから、終わるとヘトヘト汗;;

下の写真はボクの後ろ姿。趣味の筋トレで鍛えた逆三角形の背中公開です
この背中を作りたくて毎日黙々とトレーニングしていたのです。カゴの体もかなりキテルよ。
筋トレとサプリメントと栄養と休養で、ようやくいい筋肉付いてきました
胸と肩、腕の筋肉がもう少し欲しいな

五竜ゲレンデ
逆三角形
うれすぃ~
こんにちは。うちの息子(小4)が昨年(小3の時)描いて金賞をいただいた防火ポスターが来年のカレンダーに載りました。今年描いたポスターは銀賞をいただき、再来年のカレンダーに載るようです。

おもしろいのが息子の絵の描き方。今年ははしご消防車を描きたいと消防署に出向き、わざわざ出していただいて、はしご車の正面にあぐらを描いて座り、ジーッとみつめること約5分。
「よし」と言ったかと思うと、今度ははしご車は一切見ずに、画用紙に向かってひたすら描き、約5分。「できたー笑い。」だって。それに色塗って金賞かい汗;
ま、絵心ないボクにとっては良さはわかんないけど、素直に嬉しい。光消防ポスター
おはようございまっす
週末は雪だって予報だったのに。今日はピーカンじゃんkao06このごろはスクールの準備をスタッフ数人としています。スクール受付スペースの模様替えやDM作業など。
受付はスッキリシンプル、わかりやすい空間になったよ。是非遊びに来てくださいね~笑い。ってオープンは20日だけど。実はボク、ブログ初心者で、アップしたい写真いっぱいあるんだけど、うまくできないんです。もうちょっと待ってね汗;
2児の父親である私、本日は24日のクリスマスの買い物に行ってまいりますプレゼントサンタクロースだって予算ってものがあるんだから大変なんだよ。あ~あ、今年は何プレゼントしりゃいいんだろ汗;;
祝!!サイト&ブログ開設
ヤター念願のブログができました。イッシーありがと
このブログは気まぐれですが、僕自身、僕のまわりに起こったさまざまな出来事を
アップしていきます。
どうかみなさんお付き合いください。

今日はうちのスタッフ5~6人と五竜に滑りにいきました。下界は雪ほとんどないけど
上のバーンは、天気は快晴。人ほとんどいない。雪質サイコー
スクールが始まる前に足慣らしです。

滑り終わってからは、カゴといつもの筋トレ。
今日は一杯滑ったから筋トレもキツイ。カゴは肩強化の日。僕は胸の日。
たっぷり追い込んで、胸筋パンパン。あ~シアワセって
この気持ちわかる人って少ないよね。かなりマニアック。
Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

