今月の作品
P1000165_convert_20091031125817.jpg

 今日で10月も終わりかあ。早いねえ。明日から天気がだいぶ崩れて雪になる予報も出てたね。
 
 相沢石材、今月の作品でございます。今回はかなりモダンなデザインにしてみました。
 石はピンクですべて統一。入り口の左右にある雪印6Pチーズのような形のは花壇でございます。
 施主がさつきを植えたいそうでございます。
 階段というか敷石には施主の思い出深いというさつきの花びらをあしらいました。

 墓石には「慈」の1文字を彫りました。
 キレイなお墓になりました。

 仕事が終わってトレーニングジムへ。今日はベンチプレスのフォームチェックの日。
 そう、トレーニングというより、フォームのチェックやバーを降ろす軌道のチェック、呼吸や
目線、グリップなど細部にわたりいろいろ試しました。
 そのついでに、MAXに挑戦したら、125キロ挙がりました。やっと昨年のマックスに追いつきました。

 よーし、今年中に130キロ挙げるぞ~
シュワッチ!
P1000137_convert_20091027222731.jpg

 シュワッチ!・・・な、なんじゃこりゃ おととい見つけました。
 僕の実家の近くの田んぼに突然M-28星雲(だっけ?)からやってきたひと。

 かかしってこと?同乗していた松原副校長と笑いころげました。
 ちなみにその300メートル先にはバイキンマンが立っていました。

 先日土曜日にスクールの全体会議が白馬で行われました。
 久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです。今年は新人7名を加え有意義な会議となりました。
 ずーっと禁酒していた僕はチョー久しぶりにお酒を飲み、酔っぱらってしまいました。

 翌日はPTA研究協議の県大会があり岡谷市に行ってまいりました。
 飲みすぎで胃が痛かったのですが、それを忘れさせてくれるようなすばらしい大会でした。
 特に後半の、精神科医『宮田雄吾先生』の講演はすばらしかった。僕は終始メモを取るのに
大忙しでした。堅い話ではなく何度も笑わせる場面があるんですが、ウ~ンとうなづくことばかり。
専門的なことをあれだけわかりやすく、おもしろおかしく噛み砕いて話せるってスゴイ!

 思わず帰りに先生の著書を2冊購入しました。

 あー今日も山に雪降ったよ 真っ白。今も降ってるんじゃないかなあ。
 ランニングクラブでさっきまで走ってたけど・・寒かったあ~。帰ってお風呂入っておなかに
ホッカイロ貼ってるっーの
秋だねぇ~
P1000135_convert_20091019223958.jpg
P1000132_convert_20091019223759.jpg

 秋深いですね。白馬の山はきれいに紅葉してます。
 昨日は大町アルプスマラソンに子供たちと出場してきました。といっても小学生は市街地を走る
2,7キロしかエントリーができないので、息子は単発で、娘は僕とペアクラスに出場してきました。
 秋晴れのとてもさわやかなお天気のなかで気持ちよく走ることができました。結果?いいぢゃないですか
そんなこと。気持ちよく走れれば・・・

 それが終わってから大町市から約15分から20分ほど山を上った葛温泉に行きました。
 道中深い渓谷と七倉ダム湖、見事な紅葉を満喫し、深い山あいの温泉を堪能

 その帰りの道端にたたずんでいたオサルを発見・・・な~に物思いにふけってんだか・・。

 下山し市内の電線にとまっているカラスのペアをズームアップすれば・・・二人してどこ見てんだか・・。
見っけた。
 毎日晴れでさわやかなんだけど、山の雪は結構消えてきました

 ところで、元気の出る曲、みっけました。
「HAPPY SMILE AGAIN] いきものがかり

 みっけたというかお昼のNHKの「スタジオパークからこんにちは」のテーマソングになってて
それを聞いた時に、イイナって思ったよ。

 この曲、どうやら失恋の曲らしいけど、僕にはそんなことはあまり関係なくて、メロディーラインと
ギターの歯切れいいカッティングと、そしてボーカルの声、歌い方が好きで・・・。
 なんか元気出る

 いきものがかり・・ほかにもいい曲いっぱいあるよね
証拠写真
P1000126_convert_20091011204543.jpg

 昨日、おとといと雲がかかっていてうまく写真が撮れませんでしたが、今朝やっと家の前で山の写真が撮れました

 キレイですね

 ね、雪降ったでしょ。朝晩寒いよ~
白馬 初冠雪
 台風一家(台風家の人々)・・・がーん  じゃなくて台風一過で晴れの今朝の白馬三山を見上げると・・・
おぉ!真っ白   ついに降りました。雪。 さぶいです。

気持ちが一気に冬に切り替わります。もうちょっとだ。

報告でした。
癒しのマラニック
P1000119_convert_20091005210106.jpg
 
 こんばんは。例によってごぶさた続きでした。毎日がものすごく慌ただしいってわけでもないんだけど仕事から帰ると、さっさとやらずに夜まで引き伸ばしてしまった子供たちの宿題をやらせて、ご飯食べて風呂に入り、子供たちを寝かせつけるとそのまま一緒に寝てしまい、気が付くと朝になるのです。
 というのも相沢家では子供がちっちゃい頃から、子供の寝る時間に親も部屋の電気を消して一緒に寝る(寝たふりをする)のがならわしでして・・・・。そういうことになるのです。
 (子供を寝かせてからPC開けてあの仕事をしよう)とか(あのTV番組を見よう)と思いながらいつも子供と寝るんだけど、仕事で疲れてるとそのまま朝までグッスリ まあ次の日の体調のいいこといいこと。すがすがしいのなんの。

 さて、昨日は白馬村の地域型総合スポーツ事業(だったかな?)の一環(だったかな?)として「マラニック」ってヤツに子供たちと参加してきました。30人に迫る多数の方が参加。
 マラニックとは・・・マラソンとピクニックが合体したようなやつだそうで。場所は新潟県糸魚川市の浦本町(だったかな?)からスタート。今回はランニング部門とノルウォーク部門に分かれ、それぞれゴールを目指しました。
 ランニング部門は約20キロの海岸コースを走ります。ノルウォーク部門は少し先の能生町から同じコースを約10キロストックをついて歩きます。僕は今回ノルウォークに参加。一人だけなら走りたかったんだけど子供たちには20キロの距離は長いので子供と一緒に10キロ歩くことに。このノルウォーク、実は最近相沢家もやり始めまして、みんなとおしゃべりしながら歩けるため、楽しく、さわやかなので
毎週木曜日の夜やっていたのです。きつくないので一家で続けられそう。

 で、ノルウォークはスキーノルディックのクロスカントリーのストックワークを取り入れたウォーキング。ストックのサイズは自由に変えられる可動式なので、初心者はおへそのあたりの長さにセット。で、もっと負荷をかけたいという方はサイズを伸ばすのです。やり方はストックを前に出す時はグリップを握らず引きずる感じで、ストックを突く時は握ってグッと後ろへ。この運動により腰が前に出て姿勢が良くなります。またこのストックワークは上腕3頭筋を使うので通称振りそでと呼ばれる二の腕?が引き締まることは間違いないです。また、ウォーキングに比べ、ストックも使うことで全身運動になり脂肪燃焼もだいぶ期待できるそうです。
 
 写真は能生をスタートして3キロほど歩いたあたり。どうですバックの美しい景色穏やかで青々とした日本海とマッチョな私。
 あと6キロくらいというところでランニングチームと合流し休憩。と、息子が「ここから走りたい!」と残し付いていってしまいました。(大人の中で最後まで走れるかなあ)と心配しつつゴールの「道の駅名立」に到着すると・・いました息子。必死で食らいついて息ゼエゼエで一緒にゴールしたようです。
 なんとこの道の駅には健康ランドのような大きなお風呂があり、そこでゆったりと。オレンジの湯、ラベンダーの湯、ジェットバス、海が見える露天風呂など・・みんな大喜び。疲れも吹っ飛びます。
 風呂から上がるとテラスでお食事。これがですね、道の駅の中に日本海で採れた魚、刺身、明太子、しおからなどいろんなものが売っているので、テラスでビールを飲みながらとなりで買った刺身に舌鼓です。走ったあとにお風呂に入ってリフレッシュ。そして刺身で昼間から一杯でしょ?
 みんな酔っぱらうのなんの  もちろん飲まない人もたくさんいましたが。
 僕も4日禁酒していたのに我慢できずに飲んじゃいました。

 いやあ、楽しい1日でした。また来年も参加したいですムフフ
Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

