いつも心に浅間山
P1000242_convert_20100117062652.jpg

行ってまいりましたプロ第1戦。会場が変更になり軽井沢スノーパークへ。
写真はスタート前のショット。翠川プロと。バックは浅間山 雲と間違えますが、
山頂から黙々と煙を噴き上げています。火山ですからね。

さてプロ戦はGS.大会前2回しか練習できませんでしたが、それなりに何とかなりそうな手ごたえがあって
臨んだはずが・・・。

ドローに入り何と3番スタート。バーンは硬く締まって良くカム雪だった。インスペあとにいろいろ作戦を練ったが
いつも落とされぎみの僕は上から巻いて行く作戦を・・・。が、意外とインターバルが広くなかなか体が落ちていかなくてしかもヒールサイドでエッジングミスを。トップに38秒台が多い中40秒1。これはまずい。

すごいのは杉本孝次。オーバー40でこの1本目ラップの37秒台をたたき出した。
すごい男だ。

2本目はと思いなおしセット変え後インスペし、スタートするも上の急斜面でまたしてもエッジングミス。

西君の36秒のスーパーラップに対し僕は39秒。結局またしても本番で力を出し切れない僕がおりました。
確かに練習不足もあるけど、それよりもメンタル面の弱さが原因だな。
テク選に出ていた時に散々研究したはずなのに生かされてねーじゃん。
P1000246_convert_20100117062840.jpg

ゴール後ガッカリ顔の僕となぜかスッキリ顔の西村プロ。
次回は氷の山。それまでには何とかしないと・・・。
やっとできたし。
syukusyou.jpg

 昨日の続編です。画像の縮小やっとできました。なんかちょっとカッコよさげです。俺的に
さのさかの通称「検定バーン」です。本番でもこんな風に滑れればいいんですが・・・。

 今日はオガサカのボードテストに行きました。大荒れと言われた天気予報どおり白馬は朝から地吹雪で
とんでもない景色。もちろん白馬はダメだろうということで今日のテストは湯の丸高原に。
 ・・・がしかし湯の丸も雪やこんこん  ここもダメかあ~。アサマ方面も雲がかぶってるし。
 それでも峠を下って鹿沢ハイランドへ行ってみるか・・と移動すること10分。
 な、なんと鹿沢ハイランドには青空が 恐るべし鹿沢 さすが晴天率90%
 そう、鹿沢ハイランドには「晴天率90%」と書いたポスターが貼られているのです。
 これはあながちウソではない。前回もここだけが晴れていた。
 でも強風と気温-10度には耐えられず、滑走2本に1回トイレに駆け込みストーブにあたり、
再び滑走。なんとか今日のテストを完了しました。バーンはとても硬くテストには最適でした。
 
 またしてもすごいボードが誕生しそうです  たのしみだ!

初ゲート練習
あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いします。

 年末年始とガンガン雪が降り、雪かきに追われた正月でした。不景気のせいでしょうか、
スキー場への来場者は意外にも少なく来客を期待していたスクールとしては拍子抜けしてしまうくらいでした。
今シーズンはたくさんスタッフがいるから余計にそう感じてしまうんでしょうね。

 昨日八ヶ岳シャトレーゼスキー場に「HEAD HARO CUP」に出場のため行ってきました。
 パラレルスラロームでした。私はテストボードを当日受け取りそれで出場。
これがまたすごいボードでまったく不安感がなかったんですが・・・・・。
 1本目とても調子よくスタートし中盤までは絶好調!しかし後半のエッジングミスでまさかの転倒
 僕めったに転ばないんですけど・・やっちまいました。
 2本目はバーンも荒れ気持ちとは裏腹に消極的な滑りに・・・。まったくダメでした。
 でも1本目の滑りは決して内容は悪くないので次につながりそうな手ごたえがありました。

 さて今日は今季初ゲート練習。体はとても疲れているんだけど4日後の16日にはプロ第1戦があるんだよね。
それなのにゲート練習無しで臨むのはちょっとまずいな・・ということで今日しか練習できる日がないので、集中して
7本だけやりました。途中リズムがつかめずバラバラになりましたが最後の2本はカンを取り戻し、何とかなりそうな
気がしたので思い切って練習やめました。腰も限界近かったので。

 ガミちゃんがビデオ撮ってくれたのでとても参考になった。そこから静止画取り出してここにアップしようと
思ったのに、縮小がうまくできなくて残念ながらアップできません。我ながらカッコよかったのになあ
 

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

