降ったわね!
朝からパラパラ降っていた雪が午後にはガンガン降りに・・・

101129_140457.jpg

写真はさのさかスキー場のレストラン前。

この調子でもっと降れ~
アンニョンハセヨー
 というわけで、21日から24日まで韓国に行ってきました。

P1000778.jpg

 中部国際空港から韓国のギンポ空港に到着したときの写真です。
 
 PTA絡みで白馬北小学校の児童と引率者、計27名で横渓というところに行ってきました。
 食事は毎日毎回辛いもので、苦手な私には辛い日々でした。
 しかし横渓の皆さんには熱いおもてなしをしていただき、ただただ恐縮でした。

 いただいた私のお土産だけでも段ボール2箱になるほど。やれるだけのことを精一杯してあげる
というのがあちらの風習だそうで、気にしないで!と言ってくれるのですが、いたれりつくせりで
とても申し訳なく胸が痛くなりました。

 歓迎式典から観光、いろんな体験、交流会、ホームステイ、横渓初等学校の学芸会(文化祭のようなもの)
も見せていただき、感激しました。
 韓国の子供たちの楽器演奏やダンス、伝統を守る踊りなど、完成度の高さに驚かされました。
日本の中学生たちよりも完成度高いかもしれないと思っちゃいました。

 P1000793.jpg


 引率者の歓迎パーティーでは、韓国流で乾杯のあとの乾杯返しがあり結局5回くらい乾杯し、しかも焼酎を
一気に飲み干さなければならなく、あっという間に酔いが回ってきました。
 二次会はカラオケ。ここでもビールのグラスにショットグラスに入ったブランデーをジャボンと入れ、
一気に飲むのをまた繰り返し・・・・飲むは歌うわ とっても陽気です。でもヘトヘトです。
 さらに我々の宿に送ってくれたかと思いきや、またそこで三次会。ここではビールとマッコリ。
 寝たのは3時半でした。

 韓国に行っている間ずーっと寝不足でした。
 でも貴重な体験をさせていただきました。

 そして韓国の文化や風習の違いを知ることができ、心が豊かになり、自分の人生を見つめなおすいい機会にも
なりました。

 さて一大行事も終わったので、今度はスクールの準備を始めないと・・・・・。

シーズン、もうすぐですね。    ワクワク
挑戦の男としては・・
秋っつーか、冬っつーか。
中途半端な時期です。


この時期僕は、筋トレの追い込みと、シーズンに向けてインナーマッスルの
トレーニングや、その他の調整的なトレーニングをします。

その一つ。今日はヒップホップダンスのブレイキン。
ウインドミルにチャレンジしました。

・・・難しいのなんの

ひたすら練習して、1回だけ回れました。

恥ずかしいけど・・・・公開!



[広告] VPS
親バカ
スポーツの秋です。

今日は長男の光とクロカンの大会に行ってきました。

林間のアップダウンのあるきついコースを走る大会です。

僕は40歳以上男子の部3キロ、光は小学校高学年男子の部2キロ。

光が生まれて初めて入賞。銀メダルをもらいました。

P1000742.jpg

ずっと日蔭の人生を歩いてきた彼が人生初の快挙。

これが自信になってくれると嬉しいです。

僕は心臓が破れるんじゃないかと思うくらい頑張ったんですが、このクラス最下位でした。
毎日走ってないので酸素をうまく供給できず心臓、肺がいっぱいいっぱいです。
今の段階でこれ以上はムリ。悔いはまったくありません。

いつもラン二ングクラブで一緒に走っている入江さんが堂々の優勝。
僕より2分半も速かった。実は彼もアルパインスノーボーダー。
でも最近はすっかりランナー。そちらの方でかなり活躍されている選手。
ご夫婦、親子で毎日走っている様子。・・・つくづく尊敬。

シーズン前にとてもいい経験、とてもいい刺激になりました。

今朝の五竜
P1000739.jpg

ゆうべは寒かった~今日もね。

だいぶ白くなりました。
一見、滑れそう  

いやまだまだ・・・もうちょっと待って!
ベンチプレス大会
 今日もいい天気  このところ晴れが続くねぇ~

 さて、以前お伝えしましたように、今日は長野県ベンチプレス選手権大会に出場してきました。

 朝、受付と検量(体重を測る)だけして一旦実家に仕事に行きました。
 75キロ級にエントリーしましたが、検量の結果74.5キロでクリア。

 お昼休みを利用していざ大会に・・・。
 
 初めての経験なので何もわからず緊張
 あらかじめベンチ台に寝て、ラックの高さとセフティーバーの高さを指定するらしい。
 僕のラック高は90。やはり試合用のベンチはいつも練習しているのと違い
 とても寝心地がよく肩甲骨が安定する。

 僕はチャレンジの部、マスターズ1(40~49歳の部)75キロ級で出場。
 自分の順番が来るまで椅子に座っておとなしく待っていて、名前がコールされると
 前に出て行ってやるのですが。
 P1000732.jpg


 で、まず1回目に挙げる重さを申告しなければならないのだそうで。
 僕は110キロからスタート。まずは楽に挙げられました。
 ただ今年は練習不足だったので正直まったく自信がありませんでしたから
 そのあとは不安で・・・。2回目の申告は控えめに115キロに。
 これも何とかクリアに挙げました。
 3回目、迷いましたが、120キロに。昨年はベストが127.5キロだったのですが、
 今年はとても挙げられそうもないのでこのくらいで。しかも今年1度も120キロを
 挙げてないので、不安・・・。
 途中プレスが少し止まってしまいましたが、何とか挙げ白旗3つ。フ~ックリアだ。

 というわけで・・・・優勝でーす

 ・・・はい、このクラス出場1名です。寂しいですが、優勝は優勝です

 でもいい経験になりました。楽しかったです。みんなも来年は出てみませんか?
 ・・・みんなって・・・だれ?

 中学生から60代の方まで出場していましたよ。ベンチプレスのバーが20キロの重さがあるんですが、
 それしか挙げられなくても出られます。・・しかも入賞狙えます。メダルもらえます
 P1000738.jpg

 ベンチプレスの絵が描いてあるカッコいいメダルです。

 来年はスクワットとデッドリフトを加えたパワーリフティング種目もやるらしい。

 来年は130キロは挙げたいな・・

 マニアックなネタにお付き合いいただきましてありがとうございました
ジャパン晴れと書道パフォーマンス
ご無沙汰です。今日は写真オンパレードです。

本日雲ひとつないジャパン晴れ!白馬の白い山もひと際きれい
P1000708.jpg

そんな今日、白馬村文化祭でウチの子たちが通う書道教室の書道パフォーマンスが行われました。
曲に合わせてデカイ筆でデーンと字を書き、空いてる人は踊るという「書道ガールズ」に似たやつ。

今あちこちで流行ってるらしいね。

今日のは小学生から中学生まで20名くらい。
ではその画像をご覧あれ!

P1000723.jpg

すごい観客と大声援。右の方でケツ向けてるのは青いインクで山を描いているウチの息子。

作品はこーれだ!
P1000729.jpg
P1000728.jpg

終わったらメディアからの取材がたくさんありました。
Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

