イメチェン
 節電カット(ショート)にしてみました。・・・11年ぶりに。

DVC00100.jpg

DVC00099.jpg

 自分では気に入っているのですが、はて・・・・・?
本日の上腕三頭筋
・・・育ってます。上腕三頭筋。

DVC00096.jpg
相澤家名物 大流しそうめん大会
 今年もやってまいりましたこの季節!

 夏恒例 相澤家大流しそうめん大会 今年も開催しました。

 まず俺が、地主にお願いして太~い竹をいただいてきました。
P1010147.jpg

 そしてナタを入れて半分に裂きます。
P1010148.jpg

 おぉ!まっすぐに割れる。
 「竹を割ったような性格」ってよく言うけどこういうことだな。
P1010149.jpg

 節を取って竹ハーフパイプを作りそうめん大会会場で、その時を待つ・・。
P1010151.jpg

まずは昼の部。昼の部はウチの子どもたちとその友達。そして当スクールスタッフの高際も飛び入り参加
P1010152.jpg
ノンアルコールで我慢しました。

続いて夜の部へ・・。
DVC00090.jpg
DVC00087.jpg

子どもたち+大人・・計11名で21時まで。ソーメンも一杯食べたけど、俺のアルコール摂取量も相当。

ごらんのようにカメラのピントはブレるし、ぺロスケ(白馬弁で泥酔のこと)になり、最後はコックリコックリと
得意の居眠りをしてしまったとさ



あつはなつい!
 
 なでしこJAPAN やりましたね!!おめでとう
 世界一っすよ。いつの間にそんなに強くなったんだろ。って思ってしまいました。

 うちの娘もサッカーやってるので是非ガンバッテ、なでしこ入りしてほしいものです


 毎朝寄る道の駅の、ダイドーの自販機でお茶買うと「おはようさん!あつはなついねぇ~」
 って言うんです。

 ほんと毎日あっついですね俺はあれからマメにお茶飲むように心がけてます。

 昨日は仕事が休みで1日何するでもなくほぼ家の中でゴロゴロしてました。こんなこと珍しいんですが。
 暑い日は朝早くから川へ釣りに行くと涼しくてサイコーなんですが、川へも行かずゴロゴロ。

 で、家の中でゴロゴロしてたらだんだん眠くなってきてウトウト
 目が覚めるとなんだが具合が悪い。いや風邪とかじゃなくて何となくズドーンと身体重いっていうか。

 とても不健全な気がしました。

 今日は海の日ですが、われわれ自営業には関係ありません。仕事です。現場でダラダラ汗かいて500mlのペットボトルのお茶30秒くらいで飲み干して、また仕事して・・・。その繰り返し。

 でも、ものすごく身体の調子いいんです。やっぱし。いっぱいお茶飲んでたっぷり汗かくのがいいんだと思うんですが。

 やっぱ人間こうでなくちゃ・・と思いました。

 夏は暑いもの。クーラーにばかりあたらずお天道様の下で汗をかく。
 暑い時こそ熱いお茶やみそ汁、ラーメン・・
 暑い夏に汗かいて辛いカレー

 ・・・がいいと思います。

 
最近の傾向??
DVC00078.jpg

 実は僕、毎朝出勤途中に「道の駅白馬」でお茶を買って飲むのが日課で・・・。
 で、毎朝ある光景に出会います。

 60代~70代の夫婦が道の駅で自家用車で車中泊の様子。体疲れないんでしょうか。

 え?60~70代夫婦が?・・・と思いました。
 外で携帯ガスコンロでお湯沸かしてカップラーメン食べてる。

  
 車のナンバーはさまざま。もちろん県外ばかりですが。
 車によっては3日も4日も泊まってます。

 旅行でしょうか。これって流行りなのでしょうか・・・・。

 世の中が少しづつ変わってきている気がします。
 
 
流行の先端??
 ごぶさたしておりました。

 昨日の出来事。現場で仕事を始めたらまもなく頭がガンガン、息がハアハア。まったく力が出ず
歩くのもヨロヨロ・・

 これはおかしい。絶対おかしい。なんとか2時間ほど仕事したが帰ってダウン

DVC00077.jpg

 もしかして今はやりの「熱中症」?・・・かも。あの30度を超える炎天下の中仕事していて
一滴も汗出なかったんだよね。おかしいよね。

 午後になって少し良くなり1時間ほど仕事したけどまた家に帰って寝ました。
 水分補給してとにかく今朝までずーっと寝ました。

 おかげで今日はだいぶ復活。仕事します。仕事してから念のために病院行きます。

 寝るまでは熱も37度台だったんだけど夜中には38度6分まで上がった・・。
 え?もしかして風邪?夏風邪?

 いずれにしても夏に具合悪くなったり熱出すの初めてだったから慌てました

 日焼けしてるこの写真見たら具合悪くは見えないよね

 みなさんも気をつけてください。
ガリウム チャリティーTシャツ
 本日、ガリウムよりニューTシャツが届きました。

 東日本大震災復興チャリティーTシャツです。
 
 収益はすべて東日本大震災への義援金として宮城県を通じて寄付するそうです。

 私も協力させていただきます。

 このTシャツ欲しい方はご連絡ください。

 価格は¥2000 サイズは、S、M、L、XL カラーはグリーン。

DVC00076.jpg
至福のひと時
DVC00073.jpg

 今日、100円ショップで買いました。・・・つぼ押しグッズ。

 チョー気持ちいい。

 これは肩のインナーマッスルを押すのに使ってる。小円筋と蕀下筋。痛キモ。

 ホントにインナーマッスルばっかり痛くなるんですよね。なんで?

 腰部は、多裂筋、腰方形筋、腸腰筋 が凝ります。

 ・・マニアックでしょ?
あぁ今日も!
 家に帰ると子どもたちが以前買った「ホタルの墓」のビデオを見ていた。
 
 今日も俺、号泣!!

 戦争を知らない世代なのに涙が止まらない。・・・ってことはこの作品はすごいってことだね。

 子どもを持つ親は、これを見て涙が出ないはずはない。

 涙が流れるのを悟られないようにこらえる私を横目で観察する娘(小6)

 頼む!気兼ねなく泣かせてくれ!

 つい先日はNHKの昼の番組に出演していた、夏川りみの「涙そうそう」に感激して
実家で涙してしまいました・・・

 みなさんはそんなことないんですか?ホントに・・
 俺の涙線・・ヤベェ・・。

 娘の結婚式の時大丈夫かなあ・・・。
Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

