嬉しかったこと
 サボってました。更新。

 昨晩、白馬ジャンプ競技場で行われた「FISサマーグランプリジャンプ大会」を見に行ってきました。

 1本目が終わり日本の竹内 拓選手が4位に付けた。

 2本目スタートまでの時間にトイレに行き、その帰りに、ある男を発見。
 
 思い切って声をかけてみた。

DVC00119.jpg


 「あの~竹内 択選手のお父さんですか?」と盛夫聞く。

  「はい、そうです」とその男。

 「昔ジャンプやってましたか?」と盛夫聞く。

 「ああ、ずっと昔ですよ。中学校時代ですよ」とその男。

 「誰と一緒にやってましてか?月岡とかですか?」と盛夫聞く。

 
 「あ、そうです。あ、飯山の方ですか?」とその男。

 「僕は白馬です。僕も竹内さんと一緒にジャンプやってました」

 と言ったら、
 
 「相澤?」と。

 「うん、そう。」

 「え~!久しぶりだなあ!」と握手。

 「うん、俺もそうじゃないかなあと思って思い切って声かけてみた」

 「いやあ、嬉しいなあ、今日一番の嬉しい出来事だ」

 と喜んでくれた。彼と会うのは中学校以来だった。実に36年ぶりだ。

 覚えていてくれて嬉しかった。俺と同い年、竹内 択選手の父親だった。
 

 ご子息の「竹内 択」はひしめく強豪外国勢のなか、見事3位入賞。
 おめでとう。素晴らしいジャンプだった。

 電話番号を交換し、今度は一緒に飲もうと約束した。


 嬉しかった。

DVC00108.jpg

タトゥーでしょうか・・・?

いいえ、違います。

娘が書道パフォーマンスの練習して墨だらけになって帰ってきた。の図です。






DVC00109.jpg

サンバイザーでしょうか・・・?

いいえ、違います。

息子がネットで調べプリントアウトしたものを、別の紙に書き写すのがしにくいからと、
頭に貼り付けてそれ見ながら写してるのです。

目の前に貼り付けて・・なんでピント合う??
あ~夏休みぃ!
 というわけで、盆前の仕事が無事終わり、お休みをいただいて一家で能登半島へ行ってきました。

 初日はのとじま水族館に行き、イルカとのふれあい体験をしてきました。

 P1010165.jpg

イルカっておりこうさんだね。和歌山から来た野生のカマイルカだそうですが、それをよくここまでなつく様に
しつけたもんだ。イルカの肌ってゴムみたいな感触ですべすべしていた。おなかは柔らかくて気持ちよかった。

初日はそこから九十九湾近くにあるホテルに宿泊。海の幸に舌包みを打ちました。

2日目は、能登半島の先の方にある珠洲市の鉢が海岸へ海水浴に。
海がものすごくきれい。海底まで透き通って見え、魚が泳いでいるのがよく見える。汚れやゴミひとつない。

P1010184.jpg
P1010178.jpg

魚を採ったり泳いだりもぐったり、そして濡れた砂を積み上げ、オブジェの完成。
・・おお!ARTだ!

P1010172.jpg

最終日、ホテルの近くの九十九湾の遊覧船に乗り、リアス式海岸を探訪。

海キレイ~! 魚いっぱい! クラゲ大量!娘の変顔~!

P1010195.jpg

その後輪島市に移動。輪島塗り?輪島関?輪島功一?

有名な輪島の朝市を見て

P1010199.jpg

その後漫画家「永井豪 記念館」に。

あのキューティーハニー、マジンガ―Z,デビルマンなどを描いた巨匠。
ここ輪島の出身らしい。

マジンガ―Zといえば、僕が小学生の頃、マジンガ―Zのロボット、当時¥3800が欲しくて欲しくて
仕方なかったが買ってもらえず、マジンガ―Zの絵を描いて悔しさを紛らわせていたのを思い出す。

P1010202.jpg

非常に珍しい私たち夫婦のツーショット

P1010197.jpg


こうして短く濃い~夏休み旅行が終わったとさ。

家に着いて一杯やったら いい睡眠薬になり、グッスリ眠れましたとさ。
オガカタ
 オガサカ、ニューカタログ(オガカタ)・・・できました。

 お近くのオガサカ取扱ショップでどうぞ。

 P1010156.jpg
Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

