リセット癖
実は俺には変な癖がある。
 ・・・それはリセット癖。

 たとえばついつい食べ過ぎ飲みすぎの日が続いてしまう。俺の場合腸の調子が
悪くなり、また胸焼けがひどくなる。
 いかんいかん!と思いあるとき決断。そして飲み食いの節制をしてリセット。
 それが2日くらい続いて体調が絶好調になると、節制を続けるというよりまた
痛めつけたくなる。そしてバンバン飲んで食べてしまう。また調子が悪くなり
罪悪感にかられてリセットへ。

 たとえばオフの仕事。うちは石材店。工場には機械から道具がたくさんある。
 トラックも重機も現場用の道具もいっぱいある。
 それらをつい乱暴に扱ってしまう。傷がついたりへこんだりすることもある。
 いかんいかん!と思い決断。モノを大事にしよう。そして道具をきれいに洗って
傷や汚れを丁寧に落とし、色を塗ったり油をしたりグリスアップしたりと超ていねいメンテナンス。
 そのうちまた忙しさにかまけてつい道具を乱暴に扱う時がある。そしてまた反省。
 ごめんごめん。よくやってくれたな・・・。とていねいにフキフキ。

 たとえば自分の部屋。書き物や書類などで仕事のテーブルが散らかってくる。だんだんモノで
部屋が狭くなってくる。
 いかんいかん!と思い決断。よーし部屋をきれいにするぞ!いらないものは思い切って
捨てる。棚からテーブルの引き出しの中のもの出していらないものを捨てる。そして
床からテーブルから窓のサンからあらゆるところを雑巾がけしてピカピカに。棚を整理整頓。
 いやあ!きれいになった!気持ちスッキリ晴れ晴れ!でリセット。
 そしてまただんだん部屋が散らかっていく。その繰り返し。

 なんなんだろうね、このリセット癖は・・・。

 
フリースタイル最速王者決定戦 開催決定!
フリースタイル 最速王者決定戦

第2戦  in 白馬さのさか       第1戦  in  あさひプライム(3/8)

併催   OGASAKA SCOOTER NOVEMBER 14-15モデル試乗会

レースの楽しさをもっと多くの方に知ってほしい!という願いから生まれたこの大会は
フリースタイルのみのデュアルレースです。ルールはいたって簡単。全ゲートを通過して最も速い人が勝ち。
さのさかスキー場正面カービングバーンを使用。レースが初めての方からプロまで楽しめる中緩斜面のコースでおこなうレースです。フリースタイラーはもちろん、レース、クロス、テクニカルのツワモノたちがしのぎを削る!

    初代国内最速フリースタイラーのタイトルを手にするのは誰か!

開催日時 2014年3月21日(金)
場 所 白馬さのさかスキー場
主催・主管 AZプロスノーボーディングスクール
後 援 白馬さのさかスキー場
協賛 未定
競技方法 SLとGSの中間くらいのセットを予定しています。予選は2本の合計タイム。
男子上位16名、女子8名が決勝ノックダウンに進出。
         オープンクラス決勝は出場人数に応じて決定。
         ルール詳細についてはJSBA競技規則に準じます。(JSBA公認大会ではありません)

ク ラ ス 一般男子/一般女子/小学生/オープン男子/オープン女子
表   彰 一般男子6位 一般女子3位 小学生10位 オープンクラスは3位まで賞金
招待選手 川口晃平  志鷹あかり(ともにALプロランキング1位) 玉木啓太
(オープンクラス) 米倉大介  中本優子(FSトップデモ)
        高橋 翔 飯嶋耕二郎 マコツ 児珠 藍(BXトッププロ)
エントリーフィー 一般 \4000 小学生 \3000 オープン \6000 当日エントリーはプラス\500
申し込み デジエントリーまたは直接スクールにて申し込み⇒デジエントリー http://dgent.jp/
リフト券 当日大会出場選手は1日券\3800が\3200で購入できます。
当日ビブ配布時に受付カウンターにて販売いたします。
ゲートキャンプ 2/11(SL) 3/19(GS) 詳しくはスクールにお問い合わせください。
受付場所 カストルプラザ1Fスノーボードスクール受付カウンターにて7:45~
傷害保険 選手は各自で傷害保険に加入してください
大会事務局 長野県北安曇郡白馬村神城458 白馬さのさかスキー場内
AZプロスノーボーディングスクール
TEL 0261-75-3066
HP http://www.azpro-snowboarding.com/
E-MAIL info2005@azpro-snowboarding.com
宿   泊 白馬さのさか観光協会⇒http://www.hakubasanosaka.com/

いよいよだ
P1010727.jpg


 降りました。一昨日から降り始め、これは今日13日の画像。
 うちの実家の窓からの景色ですが、屋根の上で10センチほど積もってます。
 昨日も今日も一日中パラパラ降り続いてるんです。

 さあ、いよいよシーズンがきましたね。すこーしづつ気持ちは高まってきているのですが、
準備はまだまだです。
 オガサカのテストは12月14日から始まります。今年はバインディングをF2に戻し勝負をかけます。
 ブーツはニューカラーのDEE LUXE まわりはみんなUPZになっちゃいましたが俺はこのマテリアルで
やります。

 春先からずっと考えていた滑りを雪の上で実践してみます。まだ完全にイメージと体の動きが
リンクしていないので、滑りながら徐々に合わせていこうと思います。

 体幹部の動きが年々制限されるというか動きが悪くなってきました。ストレッチをしっかりやって
臨まないといけませんね。なにしろまもなく51歳になりますから。

 しかし不安に動じることなく、攻めの気持ちを忘れず、悔いのないライディングをすることを
今シーズンも肝に命じる。

 こっそり・・・決意表明しよう!
お勉強
P1010722.jpg

大変ごぶさたしておりました。
 去る11月2日~4日に名古屋にお勉強に行ってきました。

 JSBAとPSA合同の公認コーチのモニタリングです。

 つまり競技でのコーチを育成する事業で、まずプロなどから選出された
我々が講習と試験を受けてまいりました。

 1日目はフィジカル 運動生理学に関する知識をみっちり1日いただきました。
 2日目はメンタル。こちらは私が特に興味のある分野。脳科学から始まり心理学
のさわりを勉強しました。
 最終日はメンタルの続き。選手のカウンセリングからコーチングまでのザッとした
知識をいただきました。

 さてこれを元にして今後経験と勉強を積んで、本当のコーチになれるよう努力しましょう。

 
Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

