優勝しました!
CIMG0413.jpg

 去る1月12日に、さのさかスキー場で「SNOW WORK SHOP CUP」に出場しました。
 ホームのさのさかでおこなわれる大会で、なおかつブーツのインソールをサポートしていただいている
茨城県のSNOW WORK SHOP 主催の大会なので、これは出ておかないと・・・ということで今年で参戦2年目。
 
 PGS競技。予選2本では1本目でまさかのラップ。気を良くした2本目では最後の落とし込みでエッジングミスをして大きく膨らみ、ああ、終わったな・・・と思ったが3位で決勝に進出。

 決勝ノックダウンの1回戦は中学生の戸田大也。アルパインに転向して2年目だがかなりのツワモノ。油断できないぞ。
 1本目から攻めの滑りでリードを取り、2本目でも何とかリードを奪って勝ち上がり。
 続いてはオガサカチームの大将、宮尾一徳。俺にとって彼との対戦が一番の緊張。彼の実力を知っているだけに、これは超モーレツフルアタックでも勝てるかどうか。しかも宮尾は186のボード。俺は181。そして体重差。それを考えると死ぬ気で行かないと。最初から宮尾を意識せずとにかく下へ下へと体を落とした。1本目は会心の滑りでそのコースのラップを奪う。宮尾は反対コースのラップ。その差0,3秒。そのビハインドを背負って2本目もベストを尽くす。ひたすら下へ下へ体を落とす。ゴールしたが、正直ダメだと思った。ところが宮尾がエッジングミスをしたらしく、まさかの勝ち上がり。これでもう気負いがなくなった。ここまで来れたらもう自分を信じて行くしかない。
 決勝は白川裕則。今シーズンプロに上がってきた大学生だ。
 1本目、相手の気配を感じながらとにかく攻める。どうにかリードを奪い、2本目が楽になる。2本目は、2本目と考えず1本目だと思いどんどん攻める。特に大きなミスもなくゴール。電光掲示板を見るまでもなく勝利を確信した。
 
 13年ぶりにガッツポーズが自然と出た。全日本テク選を引退した2000年に優勝を決め7連覇を達成したときにした以来だ。

 心底嬉しかった。51歳になってこんな深い喜びを感じられるとは夢にも思わなかった。
 実は今日までゲート練習は1回もせず、というかゲート練習できる機会がなかった。フリーランのみ。しかも7割くらいはフリースタイルで滑ってた。
 

 今シーズン、滑りを変えるためにいっぱいいっぱい考えて、バインディングやブーツのセッティングを変えて
滑りもガラッと変えてきたその成果が出たんだな。きっと。

 たまたま、嫁も子供たちも表彰式会場に来て、久々の俺の勇士を見てくれた。

 年齢に関係なくいくつからでも、自分を信じてあきらめずに取り組めば目的は達成できるんだな。

 …そう思った51の夜。

ではまた。
あけましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 ずいぶん更新してなかったなあ。12月はスクールの立ち上げとオガサカのボードテスト、自分の滑りの研究
その他家庭のこと、夏の仕事のことと毎日が目まぐるしく過ぎて、全然落ち着かなかった。

 スクールは21日からオープンし、今のところ順調に回っている。滑りたい気持ちはすごくあるけど、やらなければならない事務仕事や用事がたくさんあって、本気でゲレンデに出れてないんだな、これが。ゲレンデに出るのはスタッフの研修かレッスン。一番集中できるのはボードテストの日か・・・。

 あ~早く用事済ませて滑りに集中したいなあ(>_<)

 よし、今日は仕事進ませるぞ~。

 ところで、今シーズンはフリースタイルをやたら練習しています。で、いろんなことが気づけました。
 フリースタイルでのカービングがようやく気持ちよくなってきました。
 
 今はその感覚をアルパインにフィードバックしようと思ってる。

 アルペンのバインディングのセッティングがついにオール ドフラットになりました。
 腰がスウェーしてしまうのを直したくて、尻が前に出てこないように前足のトゥーアップを20ミリ以上入れて
カントを3度、後ろ足も10ミリのヒールアップに3ミリのカント。というセッティングにして滑りを変えてきたけど
滑りに対する考え方が変わっていくのにつれてセッティングもどんどん変わり、ついに前足も後ろ足も何も入れない何も上げないというフラットセッティングにたどりつきました。これは俺にとって、今までまずありえないだろうな。
と思っていたことでした。

 まだモノにしていないので、完全にしっくりいかないけど、滑りが変わりそうな気がします。
 それに賭けてみたいと思います。P1010806.jpg
P1010805.jpg
P1010804.jpg
Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

