スポンサーサイト
P1000294_convert_20100310061918.jpg


 こんにちは。最近ずーっと春めいた日が続いていましたが、一転昨日は吹雪
 まるで真冬でした。

 ところで、何の写真だと思います?

 これは、某大学の教授から依頼があって、スノーボードの初級者と上級者との違いを比べる実験をしたいと
いうことで、筋肉の動きを調べる「筋電図」の電極をつけているところ。

 そのほかに、左右それぞれの足裏のどこに荷重がかかっているか測定する「足圧」の測定。
 
 さらにアイカメラをつけての「視線」をどこに送っているかの測定。
 
 実際の滑走では4台のビデオカメラを設置し、その中には「ハイスピードカメラ」つまりスーパースローになる
ヤツも使い、ターンのどのあたりでどうなっていたかを測定データと見比べて判定するようです。

 また、ターンのどこでどんなことを考えているかなどメンタルに関するインタビューもあり、充実した3日間
なのでした。
 
 あ、会場は志賀高原の焼額山スキー場。なんと、この時期に-8度の真冬状態。しかも昨日はアイスバーン。
 久しぶりにカチカチのバーンで楽しく滑れました。

 このお話をいただいた時、ものすごく興味があるので是非やらせて欲しいとお願いし、フリースタイルで測定が
中心なのでそちらは中本優子にお願いし、二人で行きました。
 こんな測定、こちらからお願いしたらおいくらかかるのか

 僕も中本も筋肉のことと、メンタルについては日ごろから議論を交わしているだけに、この話はホントに
「棚からぼたもち」とっても興味深々。
 メンタルに関しては、僕がデモ時代にメンタルについて日記をつけていた話をすると、とても興味を示してくれ僕に
インタビューしてくれました。

 実験結果は後日だが、とっても楽しみ。これがスノーボード技術の向上のヒントになれば、大収穫です。

 また楽しみが増えました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

なんと
面白そうな実験ですねぇ。
理論の確証、新理論と。。。なんだかワクワクしてきたぞ(笑
だんな | URL | 2010/03/10/Wed 10:12 [EDIT]
凄いことやってたんですね・・・
月曜日、焼額でカミサンとスキーの娘と3人で滑っていた緑のウエアの者σ(^‐^)です。
何度かホテル西館前の斜面でお見かけしたように思ったのですが、凄いことやられてたんですね。

まるでN○Kスペシャルみたいですね(^^;;

中本さんもいらっしゃったので、名滑会の撮影でもしてるのかと思ってたのですが、コーン置いてるし、おかしいなぁ…と思っていたのですが…。
まさかこんなことをされていたとは、びっくりです。
感覚的なものと、実際のデータがどんなふうに結びついてくるのでしょうか。
非常に興味ありますね。
もし機会がありましたら、データと理論と感覚の相関性?みたいなものもUPしていただけると嬉しいです。
satton | URL | 2010/03/10/Wed 12:32 [EDIT]
以前、snowboarderという雑誌で、代表と、雪保さんが、オガサカの山嵜さん達と、“滑走中の荷重”に関しての実験をなされていた記事の切り抜きを今でも、大事に、ファイルしてあります(^-^;)
でも…
明らかに、あの頃の滑りと今の滑りでは、実験結果が、変わりますよね…?(^-^;)
jun | URL | 2010/03/11/Thu 02:47 [EDIT]
ありがとう
だんなさん、ありがとうございます。
以前からものすごく興味があったので、結果が待ち遠しい&楽しみです。
モリモリ | URL | 2010/03/11/Thu 22:14 [EDIT]
え~!!
sattonさんこんにちは。うん、お子様連れの3人家族、認識しております。
他にもアルパインライダーが結構いらっしゃったので、ここは意外とアルパインが
多いスキー場だなあと思っておりました。

 相沢家もsattonさんち同様、私と嫁がスノーボードで、子供がスキーです。
 「おとうさん、スノーボードやってみたーい」「だめー!」
「あんな体に悪いスポーツはダメー」・・・・・・ウソですが・・。

今回の測定結果が出るまでにはかなり日数がかかるそうで・・・・。

結果が出たらまたアップしますね。

モリモリ | URL | 2010/03/11/Thu 22:21 [EDIT]
そのとおり!
junさんこんにちは。
中島雪保と測定していたことを知っているっつーことは、かなりマニアック&
古い人ですね。

たしかにあの頃と今の滑りではまったく違います。
人間、日々進歩するのです。というか進歩しないと困るのです。
モリモリ | URL | 2010/03/11/Thu 22:25 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

