オガサカスノーボードのご説明
 今日は寒かったす 志賀高原では15センチも雪が積もったそうな。

 さて、今日はオガサカスノーボードのお勧め3モデルのセールストークだ!

 購入をご検討の皆さんは参考にしてください。んで、ぜひご購入ください。

 今回はお勧めの機種、アルパインのEVOとARMER。そしてフリースタイルは噂のFC-Xです。

 まずアルパインについてはEVO,ARMERともに接点移動式キャンバーの採用とともに
ハンマーヘッド形状になったことで接雪長を各段に稼ぐことができより早いノーズのとらえで
谷まわりでの深いカーブが可能となりました。

 EVOに関しては今季モデルのEVに比べさらにセットバックとテーパードを強くしたため、ターン前半の
谷まわりで必要なカーブを終了させ、後半では極力カーブせず直線的に切りかえに
つなぐラインが作れます。したがってレースの場面ではゲート前にターンが終了し
ゲート横は切りかえに向けて直線的にスルーするイメージです。

 僕自身、EVOの型になってからプロ戦でのアイスバーンや荒れたコースでの
レースに不安や恐怖心がほとんどなくなりました。

 GSでの僕の使用サイズは186。新形状で従来のタイプの195センチくらいの接雪長と
安定感を感じます。カーブと後半の走りがはっきりしているのでコースインスペクション時に
イメージがしやすくなります。接雪長が長くなったので、扱い切れるか心配な方は
1サイズ下げて181でも良いでしょう。PGSでは181です。

 SLはGS用に比べノーズのエラが張っており、レースでのクイックなボード操作に対応しています。
より早くカーブし、より早く抜けますのでターンの完成がとても早いです。
もし体が遅れてしまいボードが浮いてしまうような局面でも、接雪するときに前足を
押して無理やりにでもノーズから接雪させれば、今までは転倒してしまったような場面でも
たとえ体は転倒していてもノーズからエッジが噛んでターンを成立させ、再び体が戻ってくる
驚異のリカバリーが可能です。
 僕の使用サイズは162ですが、接雪長が長いので159でも良いと思います。

 ARMに関してはテクニカル用にメタルをサンドするのは初めてなので、違和感なく
乗れるように、EVOよりも薄い0.3ミリのメタルを入れて操作性を重視しています。
特にミドル、ロングでのエッジグリップ、張り付き感は抜群で高速でのカービングが
楽しくなります。EVOに比べると後半の走りは感じずトップレーサーには物足りない
かもしれません。

 テク選で使うにはロングは179整地ミドルなら168 ウェーブのミドルは160が
良いと思います。フリーライディングは演技構成によりサイズをチョイスします。
 ロング、ミドルを中心にスピード系で行くなら168か179。ショートやエア、トリック
なども含めた構成なら168か160です。
 ただ、このハンマーヘッドと接点移動式キャンバーはショートターンにはあまり向いていません。
 ショートに関しては従来のタイプ(オガサカですとSLASH)が操作しやすいと思います。

 FC-Xは次世代フリースタイルボードといえます。特にテクニカル用にメタルをサンドして
開発したのはオガサカが初めてだと思います。
 そもそもクロスの藤森由香ちゃんの使用するスクーターにメタルを採用したのが始まりで、
それをもとにテクニカル用にターンを重視して開発しました。接点移動式キャンバーの採用で
ハンマーヘッドにすることができ接雪長を伸ばすことができたため158というサイズで従来の163以上の
安定感を得られます。154でも従来の157以上の安定感があるので慣れてしまえばとても
頼りになる1本になります。一度この安定感を味わってしまうと他のに乗れなくなるほどすごいです。

 フリースタイルはスピードに弱く、荒れたバーンやアイスバーンでのハイスピードランでボードが
叩かれて暴れるのが悩みだったのですが、それがウソのように解消されます。たとえターン後半で
荷重してしまい、「やばい、叩かれるかなあ~」と思っても、あれ?というくらい何事もなかったかの
ようにエッジグリップして張り付いていきます。

 ロング、ミドルターンではほぼ不安なしで滑れると思います。ただ、やはりショートターンにはあまり
向いているとは言えません。もちろん可能ですがややもたついてしまうので、テク選やバッジテスト、
イントラ検定で使うなら、弾むようなリズムの良いショートをするためにFCやCTを使用することを
お勧めします。

 参考になったっぺか


 ますます進化するメイドインジャパン スノーボード、「オガサカ」をよろしくおねがいしますだ

Comment

管理人にのみ表示する

板の長さ
167~8の女性はFCとCT‥長さは何が良いのでしょうか?
きなこ | URL | 2011/02/21/Mon 11:50 [EDIT]
Re: 板の長さ
きなこさん、こんにちは。

体重や技術レベルとの兼ね合いもありますが、FCなら154、CTなら153あたりが
良いのではないでしょうか。

ご検討ください。


> 167~8の女性はFCとCT‥長さは何が良いのでしょうか?
morio.aizawa | URL | 2011/02/22/Tue 18:16 [EDIT]
ご返答ありがとうございます!
きなこ | URL | 2011/02/26/Sat 14:06 [EDIT]
質問です
こんにちは。来季に備えオガサカFCを購入しました。ビンディングはユニオンフォース、
ブーツはディーラックスエンパイアTFです。相性は良いですか?
フリーランカービングを主にやってます。
今までは、バートンカスタムを使用していましたが、かなり頼りなく感じて乗り換えを決めました。
ターン時、特にバックサイドで板が暴れて踏ん張りはきかなくて‥
よろしくお願いいたします。
ベジット | URL | 2012/04/25/Wed 11:27 [EDIT]
いいですね
ベジットさんこんにちは。

FC購入ありがとうございます(^^)

ユニオンとディーラックスの相性はバッチリです。
ユニオンはベースプレートがとてもしっかりしているので
カチッっとしていてポジションが崩れにくいと思います。
また、ディーラックスはアウターが硬く厚みがあるので
ターンでの反応が早いですが、よく曲げてブーツを早く
慣らして操作しやすくすることも大事かと思います。

参考にしてください。

morio.aizawa | URL | 2012/04/26/Thu 20:33 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/26/Thu 21:15 [EDIT]
ありがとうございます。あとは、練習あるのみ!!ですね(^o^)v
ベジット | URL | 2012/04/26/Thu 21:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈