スポンサーサイト
おもしろいものを見つけました  ↓
P1000585.jpg

おみやげ屋さんにありました。

その「はんごろしキムチ」とは・・・・
これでした。
100920_101230.jpg

なぜ「はんごろし」なのか・・・
お店の方に聞きました。

白馬ではもち米を完全につぶさずにぼたもち、またはおはぎ状態にすることを「はんごろし」
と言います。

それにちなんで、野沢菜を漬かりやすいように細かく切ってしてキムチ漬けにしたものを
「はんごろしキムチ漬け」と呼ぶのだそうです。

 ・・・・ああ~なるほどぉ。
白馬に来られましたら是非ご賞味あれ。
白馬駅前のフジヤというおみやげ屋にあります。

しかしこの看板は珍百景・・。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

