ベンチプレス大会
 今日もいい天気  このところ晴れが続くねぇ~

 さて、以前お伝えしましたように、今日は長野県ベンチプレス選手権大会に出場してきました。

 朝、受付と検量(体重を測る)だけして一旦実家に仕事に行きました。
 75キロ級にエントリーしましたが、検量の結果74.5キロでクリア。

 お昼休みを利用していざ大会に・・・。
 
 初めての経験なので何もわからず緊張
 あらかじめベンチ台に寝て、ラックの高さとセフティーバーの高さを指定するらしい。
 僕のラック高は90。やはり試合用のベンチはいつも練習しているのと違い
 とても寝心地がよく肩甲骨が安定する。

 僕はチャレンジの部、マスターズ1(40~49歳の部)75キロ級で出場。
 自分の順番が来るまで椅子に座っておとなしく待っていて、名前がコールされると
 前に出て行ってやるのですが。
 P1000732.jpg


 で、まず1回目に挙げる重さを申告しなければならないのだそうで。
 僕は110キロからスタート。まずは楽に挙げられました。
 ただ今年は練習不足だったので正直まったく自信がありませんでしたから
 そのあとは不安で・・・。2回目の申告は控えめに115キロに。
 これも何とかクリアに挙げました。
 3回目、迷いましたが、120キロに。昨年はベストが127.5キロだったのですが、
 今年はとても挙げられそうもないのでこのくらいで。しかも今年1度も120キロを
 挙げてないので、不安・・・。
 途中プレスが少し止まってしまいましたが、何とか挙げ白旗3つ。フ~ックリアだ。

 というわけで・・・・優勝でーす

 ・・・はい、このクラス出場1名です。寂しいですが、優勝は優勝です

 でもいい経験になりました。楽しかったです。みんなも来年は出てみませんか?
 ・・・みんなって・・・だれ?

 中学生から60代の方まで出場していましたよ。ベンチプレスのバーが20キロの重さがあるんですが、
 それしか挙げられなくても出られます。・・しかも入賞狙えます。メダルもらえます
 P1000738.jpg

 ベンチプレスの絵が描いてあるカッコいいメダルです。

 来年はスクワットとデッドリフトを加えたパワーリフティング種目もやるらしい。

 来年は130キロは挙げたいな・・

 マニアックなネタにお付き合いいただきましてありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

怪物
おいちゃんです。
そうなんです、柿沢君は怪物です(笑)。
しかも相沢さんと一緒で、空手出身の格闘家なんですよ!
いつも半端ない重量で筋トレしています。
ベンチ苦手ですが、来年頑張りますか?!何か目標が無いとモチベーションあがりませんし!!
また、さのさかに伺いますのでよろしくお願いします。

おいちゃん | URL | 2010/11/09/Tue 15:05 [EDIT]
そうしましょ。
モリモリです。そうしましょ。来年一緒に出ましょうよv-91

ちなみに僕は空手出身ではなく、空手は表面をなめたくらいしか知らないド素人です。
格闘技はまったく素質ないこと、自分でわかりました。基本痛いことは無理です。

今日白馬雪降りました。まだ積もってはいませんが・・・。
モリモリ | URL | 2010/11/09/Tue 23:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈