ウィーッシュゆうべ一降りしてくれたおかげで今日はだいぶゲレンデ状況が良くなりました。今日はレッスンも昨日より増え、ちょっぴスクールらしくなりました。非常勤も来てくれてにぎやかになりました。レッスンのないチームは午後、JSBAの新教程改定にともなう新用語をはじめとする改定の内容を研修し、指導法の統一を図りました。

 指導法も教程本モデルの中本優子デモをはじめ、本日の研修リーダーの籠谷道場主任の元、JSBAのマニュアルがアレンジされ、オリジナルもいろいろ飛び出しました。

 研修から帰ってからはスタッフルームにて道場講師の打ち合わせ。今年は新たに越道場講師も加わり、まず道場のコンセプトから確認。AZ道場のコンセプトは「急がば回れ」付け焼刃ではなく、多少遠回りでも基本をしっかり身につけ、真の実力を手に入れよう。それがゆくゆく道場生のベースとなり、財産となる。という道場を立ち上げた私の考え方。
 地味だけどあせらずじっくり取り組み一人一人の道場生を育てていきます。興味のある方はどうぞ電話、もしくは受付にお声をおかけください。
 ちなみに10月に定員に達し締め切った週末道場にキャンセルが出たため若干の空きがあるようです。ご希望の方はお急ぎスクールにご連絡ください。早い者勝ちです。

 全日本テク選DVDの解説をさせていただいている私ですが、今までいろいろな方から私のコメントに対する感想やお礼のご連絡をいただいております。ありがとうございます。私は現在教育本部役員ではありませんが、私の経験や理論を元に私なりの見解で解説させていただいております。正直私、技術的なことに関しては、含みなく率直に述べております。つまり、私のコメントに対して選手がどのように感じようが、見たままの感想をコメントしています。コメントを聞いて気を悪くなされる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、私なりに「ここを修正すればもっと良くなるよ」という愛情を込めたコメント(時には愛のムチ)をしているつもりです。
 滑走技術だけでなく魅せ方を含めたタクティクス(戦術)も私の過去の経験を元にお伝えしていきます。かつての私も滑りの実力だけでは7連覇は達成できなかったと思いますから。

 えらそうにコメントするからには私も今後ますます、技術の研究を怠らず自身でも技術の向上を心がけるつもりです。

 おぉっ今日はめずらしくスノーボードについて熱く語ったね

で、明日はプライベートレッスンで~す。

 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈