スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
俺のGWはじまる!
こんにちは。今日は写真オンパレードです。

今日は、相沢家毎年恒例行事のおとなり小谷村の「塩の道まつり」に行ってきました。

このお祭りは、その昔新潟の糸魚川からえ~っとどこだっけ、と、遠くまで牛と一緒に
塩を運ぶために歩いた起伏の多い山道を、大勢で歩くお祭りです。

これがすがすがしいし約10キロ歩くので体にもいいのです。
しかも所々でふるまいのお茶や山菜、漬物をいただけるので、それはそれは楽しいおまつりです。

ということで以下ご覧あれ。

P1010071.jpg

ここがスタート。朝8時でこの人だかりです。

P1010072.jpg

歩きだしてまもなく 「かもしか」を発見。こちらを眺めています

P1010076.jpg

さらにしばらく歩くとある家の車庫のシャッターに、なぜかミッキーとミニー・・・

P1010077.jpg

急な上り坂の途中には、切り株で作った天然イス。 写真は娘のななとお友達。

P1010078.jpg

この休憩所では、地元「小谷太鼓」の披露が・・・

P1010079.jpg

ふと、下を見ると田んぼに塩の道まつりの文字が・・文字のところは耕してあるのです。

P1010083.jpg

千国番所では、門番が構えています。門番と一緒にウチの奥さん。

P1010085.jpg

最後の難所、とても急な上り坂の中腹で記念撮影。

P1010087.jpg

登り切った湿地に「ミズバショウ」が咲いていました。・・春です。

そして栂池に到着してゴール。

よく歩きました。

来年は皆さんもどうですか?

明日は白馬村の「塩の道まつり」
あさっては大町市の「塩の道まつり」です。

楽しいですよ。  この3日間が俺の連休です。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。