スポンサーサイト
あ~夏休みぃ!
 というわけで、盆前の仕事が無事終わり、お休みをいただいて一家で能登半島へ行ってきました。

 初日はのとじま水族館に行き、イルカとのふれあい体験をしてきました。

 P1010165.jpg

イルカっておりこうさんだね。和歌山から来た野生のカマイルカだそうですが、それをよくここまでなつく様に
しつけたもんだ。イルカの肌ってゴムみたいな感触ですべすべしていた。おなかは柔らかくて気持ちよかった。

初日はそこから九十九湾近くにあるホテルに宿泊。海の幸に舌包みを打ちました。

2日目は、能登半島の先の方にある珠洲市の鉢が海岸へ海水浴に。
海がものすごくきれい。海底まで透き通って見え、魚が泳いでいるのがよく見える。汚れやゴミひとつない。

P1010184.jpg
P1010178.jpg

魚を採ったり泳いだりもぐったり、そして濡れた砂を積み上げ、オブジェの完成。
・・おお!ARTだ!

P1010172.jpg

最終日、ホテルの近くの九十九湾の遊覧船に乗り、リアス式海岸を探訪。

海キレイ~! 魚いっぱい! クラゲ大量!娘の変顔~!

P1010195.jpg

その後輪島市に移動。輪島塗り?輪島関?輪島功一?

有名な輪島の朝市を見て

P1010199.jpg

その後漫画家「永井豪 記念館」に。

あのキューティーハニー、マジンガ―Z,デビルマンなどを描いた巨匠。
ここ輪島の出身らしい。

マジンガ―Zといえば、僕が小学生の頃、マジンガ―Zのロボット、当時¥3800が欲しくて欲しくて
仕方なかったが買ってもらえず、マジンガ―Zの絵を描いて悔しさを紛らわせていたのを思い出す。

P1010202.jpg

非常に珍しい私たち夫婦のツーショット

P1010197.jpg


こうして短く濃い~夏休み旅行が終わったとさ。

家に着いて一杯やったら いい睡眠薬になり、グッスリ眠れましたとさ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

うらやましい
のとじま大橋なんかも絶景ですよね
能登有料道路経由でしょうか?私も先週白馬近辺を通過しました。息子が夏合宿してまして迎えに行きました。しかし白馬は夏も賑やかですね~
まつい | URL | 2011/08/14/Sun 21:47 [EDIT]
はじめまして。
相沢さん、はじめまして。ちょくちょくブログ、見させてもらってます。スノーボードのこと、アルペンのこと。それ以外のことも楽しく拝見させてもらってます。今、ブログを何気なくのぞいてみたら、なんと!能登にいらしてたんですね!私は水族館がある七尾に在住してます。能登の旅行を楽しまれたようで、能登人として嬉しく思います。能登には地元のブドウで仕込んだ能登ワインがあるんですが、もしかしてご存じなかったですか?ワイン好きの相沢さんにしてはそこらへんが書かれてなかったので、もしやと思いました。たしか穴水か輪島の内浦側だったと思います。また次にこちらへ来られた時は是非是非!あ、それから、能登町の旧柳田村には、特産のブルーベリーで作ったワインもあります。何かこっちの宣伝みたくなってすみません。またブログ、楽しみにしてます。それでは。
よし | URL | 2011/08/15/Mon 00:13 [EDIT]
え?白馬に?
 まついさんお久しぶりです。そっちも暑いですか?

 白馬に来られたんですね。お会いしたかったですが、考えてみれば先週は盆前の追い込みで
汗5リットルくらい流して現場仕事してましたわ。

 富山も好きだけど、能登も良かったです。北陸はやっぱいいです。

 独身なら住みたいです。

 昨年の白馬はお客少なかったんですが、今年は観光客が多い気がします。
 観光立村 白馬ですからお客さん来てくれないとやっていけないんです。

 こんな調子で冬も人がいっぱい来てくれるといいんですけどね。
morio.aizawa | URL | 2011/08/15/Mon 08:23 [EDIT]
え~!
 よしさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 よしさんもスノーボードやられるんですね。是非今シーズンはさのさかに滑りに来てください。

実は能登への旅は今回で2回目で、前回は6~7年前に行きました。
和倉温泉に泊まり、その時も水族館に行きました。
それにしても能登、いいところですよね。国内でも誇れるすばらしい地だと思います。
僕も独身なら住んでみたいもんです。

能登ワイン・・もちろん知ってます。飲んだことないのであえて書けなかったんですが、泊まった 宿でも販売してました。

半島が長くて時間かかるので行くのには気合いが必要ですが、有料道路があるので比較的楽ですね。

 嫁は能登をものすごく気に入っているのでまた行きたいと思いますので今度いい宿紹介してください。
安い宿でいいですが、魚はうまいことが我が家の必要条件なんです。

それからちなみに、うちの方に常法寺というお寺がありますが、そこの住職は七尾から来られた方です。

では今度はよしさんを白馬でお待ちしています。
morio.aizawa | URL | 2011/08/15/Mon 08:46 [EDIT]
能登ワイン
ご存じでしたか!あまり知られてないんでもしかしたらと思いましたが、さすがです。
次回のお泊まりは、是非、能登島の民宿をお勧めします。
値段も手ごろですし料理も美味しい!なによりお魚がすごく新鮮です。
宿によっては、主人みずから船で漁をしてお客さんに出してくれるとこもあります。
その中でも自分のお気に入りは、「えの目」とゆう在所の、民宿孫七。
料理はもちろんですし、ご主人が披露してくださる民謡がまた素晴らしい。
地元民謡界では、知らない人はいないのではないでしょうか。
プロの民謡歌手が民宿を営んでる!そんなかんじです。

白馬はここ2年くらいご無沙汰してます。
さのさかはまだ行ったことがないので、来シーズンは是非行きたいですね。
以前滑りに行った友達が、オガサカに乗った人がいっぱい居たと話してました。
自分もオガサカユーザー!一度はさのさかへです(笑)
そして、相沢さんの滑りも直に見れたりしたら超~サイコーです。
今年の2月に立山のらいちょうバレイにいらしてた時、自分もらいちょうに来てました。
午前中、2級の事前講習を受けて午後は地元七尾のスキー場に戻ったんですよ。
後からブログを見て、「え~マジで~!らいちょうに来とったんや~。帰らんどけば相沢さんを見れたかも」
と、残念に思ってました。
なので来年は是非に!!

よし | URL | 2011/08/15/Mon 10:45 [EDIT]
情報
よしさん、宿情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

 らいちょうバレーへはPTAで行きましたが、らいちょうも極楽坂も斜面変化のある
長いコースをブンブン飛ばせてとても気持ちよかったです。

 らいちょうにはとてもかないませんが、さのさかも練習には最適のゲレンデですので是非どうぞ。
morio.aizawa | URL | 2011/08/16/Tue 07:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

