スポンサーサイト
 DSC_0115.jpg

 俺はかつて国鉄職員(現JR)だったが、昨日、同期で入社した友達が土産を持って寄ってくれた。

 実に20年以上ぶりだ。

 国鉄が民営化する前に、俺は悩んだ末退職し実家の家業を継ぎ、冬はスノーボードというライフスタイルに。そして彼は外務省の入社試験を受け見事合格。その後、中南米メキシコ、エクアドル、エルサルバドル、
グァテマラ、パナマなどを赴任し、日本に戻ってきた。
 
 写真はパナマのラム酒とコーヒー、紅茶。俺はラム酒をロックでいただこう。コーヒーは飲めないので嫁にあげよう。

 思えば彼とは高校からの付き合い。学校こそ違ったがスキーのクロスカントリーをやっていて大会で顔を合せ
気があってよく話した。その後国鉄の入社式で再会。
 その後彼は試験を順調にパスし、特急列車の運転士になったなあ。一緒にサーフィンに行ったりもした。

 民営化になるタイミングで、やめた人、残った人と結構人生の分疑点にもなったほどの出来事だったが、
その仲間の一人が、外務省職員・・・。なりたくてもなかなかなれないもんね。

 友達として鼻が高いわ( ´ ▽ ` )
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

意外
コーヒー飲めないことに意外です!!
こへい丼 | URL | 2012/08/18/Sat 07:42 [EDIT]
Re: 意外
俺はコーヒー飲むと、お腹が超特急になります。というかにおい嗅いだだけで・・・。
 
そうそう、俺国鉄時代上諏訪にいたんだって言ったよね。久しぶりに行くとずいぶん変わってて
ビックリするわ(´・_・`)

morio.aizawa | URL | 2012/08/18/Sat 22:00 [EDIT]
コーヒーほんと、だめなんですね。
ご友人、外務省すごいですね。
自分も、よく海外出張いからされますが、内容が、全くちがうんでしょうね。。
今日、白馬村、お邪魔しました。
国道から相沢さんちのぞいておきました。さすがに、涼しいですね。
気持ちよく自転車こげました!
岡村 | URL | 2012/08/18/Sat 23:45 [EDIT]
Re: コーヒーほんと、だめなんですね。
おお、そういえば週末来るって言ってたね。
でも昨日はムシ暑かったよ(>_<)

自転車なら涼しいか・・・。


> ご友人、外務省すごいですね。
> 自分も、よく海外出張いからされますが、内容が、全くちがうんでしょうね。。
> 今日、白馬村、お邪魔しました。
> 国道から相沢さんちのぞいておきました。さすがに、涼しいですね。
> 気持ちよく自転車こげました!
morio.aizawa | URL | 2012/08/19/Sun 08:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

