今日のブログは長いよ(^q^)
 今日でひとつの区切りがつきました。
 
 今日は大マラ(あ、いやデカイ○○ではなくて大町マラソン)
 天気はウルトラ秋晴れ(^ ^)
 俺は、初めて一般10キロってやつにエントリーしました。

 DSC_0207.jpg

 今年は筋トレを極端に減らして、RUNを中心にトレーニングしてきました。
 その集大成が今日の10キロ。

 学生時代、スキーのノルディック複合をやっていた俺は人一倍走るのが遅く、長距離は大っきらいだった。
 それは厳しいトレーニングを強いられていたからかもしれない。今になれば毎週ランニングクラブで、自分のペースで楽しく走ることができるので、だいぶ好きになってきた。
 
 今日のレースには、俺なりに作戦があって、それをほぼ思った通りに実行できたことが大きな収穫で、
何かにつながりそうな楽しみと予感がある。

 今日の目標は50分。つまりキロ5分ペース。これは俺にとってはオーバーペースで、最後まで持たないと
思っていたが、それが作戦によりできた。

 結果50分25秒。38位 男子212人中だから、超上出来だ!

 スタートから飛ばすと呼吸が苦しくなりペースがガタっと落ちるのがわかっていたので、スタート地点ではあえて後ろから3分の1くらいの位置でスタートし、ゆっくり走りながら呼吸を整えて少しづつ追い抜いていった。2キロ地点でキロ5分ペースに持っていき、それをキープ。
 折り返して後半は上り。そこからは4分45秒~5分のペースでがんばり、抜けそうなら抜く。というやりかた。
 最後2キロはスパートする予定だったが、ヘトヘトでいっぱいいっぱい。

 トラックに入ってからは心の臓が破れそうなくらい苦しくて、ゴールしたとたん倒れ込んだ。

 しんどかった・・・が晴れ晴れとした気持ち。

 よくできました。

 後に続くようにうちのスクールの佳奈がゴール。そしてチャッピーがゴール。そしてうちの嫁がゴール。

 みんなおつかれさま(*´∀`)

 たのくるしかったね!(新造語:楽しいが苦しい  byもりお)


DSC_0209.jpg

 そして大マラ・・・からの「病院祭」安曇総合病院の病院祭には毎年行っているので、そこへ移動。
DSC_0212.jpg

 そこでのお目当ては、健康チェックコーナー。

 50歳を目前に控えた俺は健康に気を遣う。

以下が結果だ。
DSC_0213.jpg

ほぼ、なにも問題はなかったのだが、体脂肪23,3%は・・・アスリートの数値ではないね(´・_・`)

 こうして、俺にとってひとつの区切りがついた。

 RUNに力を入れた今年・・・スノーボードにはどう影響するのだろうか。楽しみだ。

 これからは筋トレと滑りに向けた専門的なトレーニングをはじめよう。

 今頭の中に新たな滑りのテクニックの構想がある。
 それをこれからじっくり組み立て、取り組んでいくぞ!

 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈