ごぶさたしておりますだ。
あれからいろいろありました。いや、忙しかったってそれだけなんですがね

 さてこのごろのさのさかは雪もたっぷり?降って少し柔らかいけどいい状態になっています。
さのさかの第5リフトのニューパラダイスゲレンデは急斜面ですが、朝一なんかはかなり気持ちいいっす。雪が柔らかめだから恐怖心も少なく、挑戦するには絶好のチャンス。

 そもそもボクはスピードに弱く、かつてデモになった頃はスピードと急斜面が怖くて怖くて、それを克服するためにいろいろ考えてたどり着いたのが、姿勢を低くすることでいざとなったら手という補助輪を出せば怖くないという作戦で・・・・・。当時のボクを知っている方なら覚えているかな?やたら低かったボクのフォームを。でもそれは結局本質ではなく、結局は基本をしっかり身につけなければいけないことにあらためて気づき、1年生になったつもりで再び真剣に取り組んだのです。

 デモを引退してから滑りの改造に取り組み、今やまったく正反対のほとんど脚を曲げない滑りにたどり着いたのです。

 今日は金沢から、愛弟子の谷口邦晴が奥さんと一緒に滑りに来て、オガサカのボードテストしながら一緒に滑ったんだ。そのときの写真は次回アップするね。

 今日は、明日行われる「AZテク選第1戦」に出場すると思われる方がたくさんさのさかを訪れ、滑っておりました。しかし、みんなうまいさのさかのレベルが一気に上がった今日でした。
 
 さらにジュニアボーダーも増え、なんだか将来が楽しみ。明日のみんなの滑りに期待して、今日は早々と寝ようかな

 是非皆さん、力試しのつもりで「AZテク選」に気軽に出場してみませんか?当日エントリーも受け付けています。
 
 第5にもチャレンジしに来てね~P1160161_convert_20090117221843.jpg

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

進化を止めない
世界一美しいデモ時代の師の滑りに憧れました。
最近のDVD作品を観て滑りの変化が気になっていましたが
オガキャンでようやく理解できましたv-126
スーパーカービングに継ぐウルトラカービング?スーパープレス?
やっぱりモリモリは私のヒーローです。脱帽です。
スナフキン | URL | 2009/01/19/Mon 08:22 [EDIT]
あ、ありがとう~
 スナフキンさん。その言葉にボクは元気が出ます。あきらめないで滑りの研究してきて良かった。
 体が言うこと効くうちは進化させたいといつも思っています。
 ボクの中では「過去の栄光」「昔とった篠塚」あ、間違えました。「昔とったキネヅカ」にすがりたくないのです。
 中年の星になれるようこれからも努力します。
| URL | 2009/01/20/Tue 21:07 [EDIT]
安心しました!
初めまして。
私もアラフォーのアルペン歴12年になります。
なかなかうまくなりませんが、楽しんでいます。

あの相沢さんでも怖いなんて思うんですね。
ある意味安心しました。
私もいつまでたっても、転ぶし、急な斜面やジャガイモは怖いし駄目だなーと思っていたからです。

歳を取っても、探求し挑戦する姿勢はとてもかっこいいです。(サッカーのカズさんもそうですね)

頑張ってください!
みっちゃま | URL | 2009/02/15/Sun 21:40 [EDIT]
あざーっす
みっちゃまさん、ありがとうございまっす。ボクは斜面が怖いことは結構あります。で、それをあまり隠そうともしないです。怖いものは怖いです。でも、カッコよく滑りたいから何とかしたいです。だから技術的にいろいろ考えるし、メンタルの葛藤もあります。すべてはカッコよく滑りたいから・・・。です。その気持ちが人より強いのかも。言い換えればみえっぱりなのかも・・・。ま、いいぢゃないっすか。年なんてカンケーねー。味のある大人の滑りを一緒に目指しましょうよ。
モリモリ | URL | 2009/02/16/Mon 22:04 [EDIT]
コメント頂いて光栄です!
実は先日、このブログを見つけて拝見させてもらったんです。
で、相沢さんの印象が180度変わってしまったんです。
今までは、ボードに関して何でもさらっとこなしてしまう天才肌、
でも実際は努力のたまものの秀才だったんですね。

>年なんてカンケーねー。
そーですね!
私は自分が気持ちよく滑れれば最高です!
みっちゃま | URL | 2009/02/17/Tue 01:11 [EDIT]
そうさそうさ
みっちゃま。そうです。ボクはごく普通の46歳のオヤジです。人よりスノーボードに関してはからだが動く男なんだと思います。

機会があれば一緒に滑りたいですね。
モリモリ | URL | 2009/02/17/Tue 22:22 [EDIT]
親近感が
このブログで相沢さんにとても親近感が沸きました!

以前さのさかでお見かけしましたが、オーラがガンガンで、遠くから見てましたが、次回お見かけしたときは、お声を掛けさせていただきます!
でも、とても一緒に滑れるほど、うまくないんで・・。

あ、もうコメントされなくていいですよ!
ありがとうございます!
みっちゃま | URL | 2009/02/18/Wed 00:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈