スポンサーサイト
キレイ!
 いやいや、大変ごぶさたしておりました。
 FBはたまーに更新していたんですが、なんとなくブログ書く気になれなくてね。

 春からもう一つの自営業である石材業を始めました。
 毎年悩まされる花粉症の恐怖から逃れるため、耳鼻科で薬をもらって
飲んでいたおかげで今年は3回目がかゆくなっただけ。ホントに楽だった。
 ひどい年は両鼻詰まって息できなくて夜中に口で息してるから、朝になると
のど痛くて、咳は出るし、寝不足でボーっとして集中力なくて、目はかゆくて四六時中かいて
真っ赤っかで、コンタクトレンズは入れられないからメガネで。ひどいときは寝込むこともあるんです。
 それから思えばここ2年は天国。

 さて、先月洋型墓石を建てました。
 施主の希望で墓石に花を描いてほしいと。
 最初花を彫って色を塗ろうか。とか影彫りといって花の写真をそのまま石にコピーするイメージ。のを
やろうかとかいろいろ相談したんですが・・・最終的に。
「象眼加工」という技術をもちいてやることにしました。

 それがこれ↓
DSC00880.jpg

 これ、どうなってると思います?
 なんと、茎、葉っぱ、花びら、それぞれの形に石を型抜きして、それに茎、葉っぱなら緑の石、花びらなら
白、赤、黄色のそれぞれの色の別の石をその形に刻んではめ込んでるんですよ。そして表面の凹凸がなくなるまで
研磨して、艶を出し、なおかつ立体感を出すために茎や葉っぱにレーザーを当てて質感を出しているんです。

 こんなことできるんですね。俺も30年石屋やってますけどこんなすごい技術初めて見ました。
 もちろん、俺がやったのではなく、問屋を通じて外注で作ってもらったものです。

 んで、俺が施工して完成したお墓がこれ↓
DSC00884.jpg

 いい感じじゃないですか?
 この石のカラーもあったかい感じでいいですね!

 仕事が終わるとトレーニング。今年はランと筋トレを半分ずつくらいでやってます。
 筋トレは体幹部中心に年相応にゆっくりいじめてます。
 大好きなベンチプレスは、両手の指のケガでしっかりバーが持てず全然重いのが挙がらないので
ごく軽いウエイトで回数を多くやっています。それでも十分筋肉痛がくる!幸せ~

 もうじき梅雨入りかあ。いやだなあ現場仕事がはかどらないなあ(>_<)

 ではまた!
 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

