スポンサーサイト
全日本テク選
 またしてもご無沙汰でした 2月27日から第16回全日本テク選が黒姫スノーパークで行われました。
 初日はガスがかかりフリーライディングがFS男子以外キャンセルとなってしまいましたが、新種目のウェーブミドルではすばらしいテクニックを見ることができました。
 あのガスの中、果敢に攻める姿勢には感動しました。特にアルパイン男子の片山選手、フリースタイル男子の稲川選手のウェーブに張り付くようなエッジコンタクト、そして大きく体軸を傾けた「攻め」の滑りが多くの方々の記憶に残っているでしょう。
 僕も選手になったつもりで見ていたのですが、スタートに立ちさまざまな心の葛藤と戦うであろうことが感じ取られたのです。この斜度でこの雪質、そしてこのウェーブのインターバル、深さ。さらにガスがかかり視界も悪く凹凸が見えにくい。そんな状況のなかで思い切ってフルカーブでいくのか、あるいはスイングを入れて調整していくのか・・・・。

 二日目は打って変わって快晴。3種目が行われました。ロング展開、ショート展開、ミドル。ミドルでは
表面の雪がゆるんで滑りやすくなったものの、逆に調子が狂ってしまう選手もいたようでした。そんな中リズミカルに弾むようなミドルターンを披露した選手に高得点が出ていたようです。
 ロング、ショートの展開では、回転数、回転弧、運動、また左右ターンの不均等などに厳しくジャッジングされ、明暗を分けた形になったようです。

 最終日はアルパインのGSとフリーのエアの2種目。と、GS開始20分ほど前に急遽連絡があり、ボクに前走をしないかと。もうやりたくてやりたくてしかたなかったんだけど、あいにく持っているボードは162センチ。ん~考えたがどうしてもやりたくてやることに。
 前走はボクとかつてボクのスクールに在籍していた足立プロ。まずボクが出走。ボードが短くてセットのインターバルに合わずかなり待つ。無事ゴールしてタイム発表を待つ。しかし速いのか遅いのか。
 前走2番の足立が来る。タイムを聞くと0,3秒ボクのほうが速い。185センチのボードを使った足立に何とか勝てた。さすがオガサカの最新テクノロジーの集大成。来季発売のEV162だ。これがEV185だったらどうなるんだ?

 さてそれはともかくGSの選手が続々ゴール。今回はスタートが早いほど有利といえよう。山梨の高校生、神野慎之介がなんと47秒のスーパーラップをたたき出した。ボクよりも4秒速い。そのタイムを筆頭に末木の49秒など好タイムが続出。総合順位を大きく変えたのである。女子に関してもそれまでミスにより順位を落としていた茶原さおり選手がこの種目で巻き返し。

 さて一方エアは比較的アップ系のキッカーで行われ、男子は回すか高さ&スタイルで来るかに分かれた。もはや360くらいは回さないと高得点が出ない傾向で、みんな果敢に挑戦。しかし回転軸を崩し着地に失敗した選手が多かった。
 女子はほとんどグラブ&高さによる勝負になったようだ。

 総合結果はFS男子優勝 米倉大介(初優勝) FS女子優勝 中本優子(4連覇)
        AP男子優勝 片山雅登(初優勝) AP女子優勝 荒巻陽子(初優勝)

 3日間にわたる胃の痛い過酷な戦い。アベレージを上げないと上位に上がってこれない難しさ。
熱い戦いが幕を閉じた。

 来シーズンはどんな熱い滑りが見れるのか。楽しみだ。

 テク選後、私は名滑会のDVD撮影に黒姫へ。雪の中増岡、倉田、稲川、吉田、岸、末木らとともに撮影。翌日は岸正美のホーム、アサマ2000に会場を移す。曇りだがハイシーズンの雪質。エッジカミカミで、ご機嫌。しかし曇りでバーンのうねりが見えず、かなり怖い

 2日目は会田二郎も加わりたっぷり撮ったのでした。

 さのさかに戻り5日はAZスノーボードスクールのプロモーションDVDの撮影を。これまた雪質上々で、気持ちよく滑れました。その後増岡も来場。プレートをつけて新しい試みをしていました。

 PMにはボクのEV185が送られてきた。待ってました。今日から枕元に置いて寝ます。っていうくらいすばらしいボードです。マジです。異次元ターンが可能です。サイズは162と185です。メタルサンドのレーシングモデルですが、ノーズ形状がハンマーヘッドで、接点移動式キャンバー採用。オガサカではスキーですでに採用しているFLFというシステム。直滑降では接雪長が短いが、角付けしてターンに入ると接雪長が伸び、より早くノーズをとらえる。というもの。ま、乗ってみなけりゃわかんないね。この良さは・・・・・・。

 自信を持ってお勧めできるオガサカの真骨頂です。アルパイン乗りは是非お試しを。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

最高ですか?EV
09-10OGSAKA EV162買います。セットバックが多く見えますが、調子いいですか?
道場のM田さんは、元気ですか?
OICHANも筋トレ頑張ってます。今の旬は、肩と僧帽筋です。
oichanです | URL | 2009/03/07/Sat 10:56 [EDIT]
お勧め
OICHANへ。EVサイコーです。感動です。セットバックは40ミリです。
恐ろしくい早く回り込んできて、後半早く抜けます。是非乗ってください。
モリモリ | URL | 2009/03/07/Sat 19:41 [EDIT]
09-10 OGASAKA EV162について
oichanです。相沢さんお疲れ様です。
何処かチューンナップも出来て、安価にて購入できるショップないでしょうか?
| URL | 2009/03/08/Sun 12:31 [EDIT]
OICHANへ
ん~、チューンナップなら白馬のFITがお勧めですが、安く購入できる店に関してはわかりかねます。どこか探して安く購入できるといいですね。

モリモリ | URL | 2009/03/08/Sun 21:32 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/08/Sun 22:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

