スポンサーサイト
大好物
P5160002_convert_20090516225846.jpg

 みなさん、これなんだかわかります?笹の葉じゃないですよ。
 ・・・・これはみょうがの木(親)なんです。
親?と思うでしょ?みなさんがご存知のみょうがはつぼみのような・・・あれですよね。
でもそれが出てくる前に、このみょうがの親が出るのです。これが格別うまいんです。
 これを食べる習慣がない地方では目もくれないんですが、僕にとってはお宝なんです。

 ボクの中では世界で一番好きな食べ物なんです。
 みょうがは比較的どこでも出ると思いますので、是非食べてみてください。
 ボクはヤミツキです。

 ちなみに白馬ではまだ出ないんですが、僕の姉の嫁いだ長野県の下伊那から送られたもの
を写真に撮りました。

 さてでは、食べ方を紹介しましょう。

 このみょうがの木をネギを刻むように細かく切ります。そしてそれをボールに入れて昆布つゆ等の
だしつゆをたっぷりかけます。しょうゆでもいいっちゃーいいですが。

約15分から20分漬けて、かつおぶしをかけてアツアツご飯にかけるか、酒のつまみにしましょう。

 サイコーです。ボクはコイツをご飯にかけると3杯飯が食えます。

 ま、好き嫌いがありますから、ほんの紹介ですがハマル人にははまると思います。

 ボクにとってはもっともご馳走です。

 ではまた
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

私も!!
私もこれ、大好物です。
この時期、うちの畑の一角にニョキニョキ出没中。
我が家では、アツアツご飯にものっけますが
冷奴にのっけて食す事が多いでしょうか。
食欲が無い時にもこれがあればOKv-218
スノボが出来る冬が去ってしまったのは残念ですが
みょうがをはじめ、山菜がおいしいこの季節が待ち遠しいのも事実です。

  まさに「花より団子」ですわv-16
イノッチ | URL | 2009/05/17/Sun 20:31 [EDIT]
おぉ!
イノッチこんばんは。ここにもいたか、みょうがの木のうまさを知ってるヤツがv-218山菜も白馬はオンパレード。今は少しピークを過ぎ、ワラビやイラ、アザミなどを食べています。・・・すばらしき無農薬・・山菜の世界v-10
モリモリ | URL | 2009/05/18/Mon 21:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

