俺の趣味その2
P5180003_convert_20090522223852.jpg
P1010173_convert_20090522230643.jpg

 そうです。ボクの趣味その2は釣りです。それも渓流釣り。もちろん、池や海も興味がありますが、行く暇がないので渓流なのです。川なら俺んちの裏にあるし(徒歩30秒)ポイントはたくさんあります。
ボクは少年時代はあまり釣りに興味がなく、かつて就職していた国鉄(現JR)を退職し、実家の家業である石材業を継ぐことを決意し白馬に戻ってきてオヤジに連れてってもらったことがきっかけで一気にのめりこみました。
 写真の釣竿は左から息子用の短いの、テンカラ(毛針用)、真ん中の2本は親父からもらったもの。昔製のダイワの竿(日本製です)一番右はダイワの朝霧。結構奮発して買ったいい竿です。
 左から2番目はオリンピック。

 さてボクはもっぱらイワナ狙いですが、白馬ではなかなか大イワナと言われるサイズは釣れません。
ボクの最高記録は下の写真のイワナ34センチです。でもこれは放流したイワナですね。天然イワナは
もっと尾びれが発達していて腹が赤めのものが多いですね。
 
 でも俺にとっては大物。俺の義理の兄は49センチのイワナを釣って剥製にしてありますが、これはおばけです。鮭みたいです。

 いつかはオーバー50のイワナを釣ってみたいですね。数はいらないんです・。1匹でいいから大物が釣りたいんです。

 ところで、なんでそんなに釣りにはまるかわかります?みなさん。
他の人はどうかわかりませんが、僕の場合は、ズバリ「バカになれる時間」だからです。

 釣っている時は心配事や悩み、ほか何も考えません。ただアタリが来ることだけを考えているので、
頭がカラッポ。つまりバカになれるのです。これが精神衛生上すごくいいのです。
 ONとOFFを使い分ける意味でも効果絶大です。これが釣りでなくてもいいのです。
  是非皆さんもバカになれる趣味を持ってください。

Comment

管理人にのみ表示する

ご無沙汰してます
スゲーご無沙汰してます
親方は釣りもするんだ~知らなかった
自分は納豆屋T氏にはめられボートまで購入し・・


大イワナはオレもおいかけてたけど・・・
画像のも中々凄いと思う!
仙台JC | URL | 2009/05/22/Fri 23:58 [EDIT]
お久しぶり~
JCさんお久しぶりです。最近仙台に行ってないので会えませんね。
釣りはいいよね。でもお金かけすぎると、ちと大変。趣味の範囲ではなくなる
よね。適度に楽しんでリラックスタイムがすごせれば良しとしましょう。
また機会を作って仙台に出没します。
モリモリ | URL | 2009/05/28/Thu 15:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈