趣味っちゃー趣味
 梅雨の晴れ間でこのところ白馬も暑いっすわ今日なんか26度だって。夏だよ夏
 「え?こっちはそんなモンじゃないよ、真夏だよ真夏」って声が関東や関西から聞こえてきそうですが・・。

 さて、そういえば俺の趣味と呼べそうなものがもう一つありました。ギターです。
 そもそもギターは中学2年くらいから始めて本を見ながら弾き語っていました。
 当時はフォークが大全盛で、一生懸命貯めたおこづかいでトーマスとかいうギターを通販で買い、
 それから6本くらい買い換えましたが(アコースティックギターね)その間エレキもやったしベースもやったしドラムセットも買ってバンドなどやりまくりました。
 で、そういうの人にあげたり売ったりして、現在残っている楽器は写真のエレアコとエレキ1台と嫁のピアノと娘のキーボードです。

 写真のエレアコはオベーション1868エリートというモデル。長男が生まれる前に思い切って買いました。欲しくて欲しくてしょうがなかったやつです。

 いい音しますエリッククラプトンの曲ひたすら練習しまくりました。
 あ、言い忘れてましたが俺は音符が読めませんギター専用のタブ譜という譜面を見て練習、または師匠のたっちゃんに教えてもらいながら何とか弾いてきました。

 ところがですよ知っている方も多いですが、2年前になるかなあ。仕事で左手の小指の第1関節から先をつぶしてしまって切断したんです。なおかつ第2関節は脱臼して、それが治っても指が曲がらないからギターの弦が押さえられなくなっちゃったんですよ。
 ま、小指を使わない曲なら弾けますけどね。でもそれ以来ギター弾くのをやめていて、なんだかさびしかったんですが、最近また弾きたくなって弾ける範囲で弾こうとしているんです。

 やっぱこの音がいいわ    ではまた

P6110026_convert_20090611233725.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ご無沙汰しております
ヌノガミです。

先シーズンは大変お世話になりました。
ご連絡をしようと思って、タイミングを失ってしまい、
今に至っておりました。ほんとに申し訳ございません。
(気まぐれ日記は拝見させて頂いておりました。)

先シーズンはボードの技術的な部分はもちろん、
相沢さんのボードに取り組む姿勢など、とても得るものが多く、
あの場所で皆さんと同じ時間を過ごせたこと自体、
僕にとっては良い経験となりました。ありがとうございました。
あまりお役に立てなかったことが心残りではありますが、
こんな私でもよければ、また来シーズンもよろしくお願い致します!

ギター、僕も少しやってます!(下手ですが・・)
いまはアコギでの弾き語りに夢中になってます。
下手なりに作詞作曲してみたり。(僕も楽譜は読めません!)
ギターと歌を通じた自分の表現が、少しでも人に伝わった時すごく嬉しいです。
エリッククラプトンの「Change the World」いい曲ですよね。
あんな曲をおしゃれに弾き語れたらいいなーって思います。
いつか、相沢さんのギタープレイをお聞きしてみたいです!

『一五一会』という楽器があるのですが、
簡単にコードが押さえられて弾き語りできるみたいです。
(ギターとはちょっと違いますが、参考なりましたら)
http://www.yairi.co.jp/fmc/what.html

夏ごろ、白馬に観光に行こうと思っています。
その時に相沢さんのご都合があうようでしたら、
一度、ちゃんと先シーズンのお礼のごあいさつを
させて頂きたいと思っております。


では、失礼いたします。
nuno | URL | 2009/07/01/Wed 13:00 [EDIT]
おう、久しぶり
そうだったか。音楽はいいよなあ。布上には大会の集計システムで大きく貢献してもらいました。ありがとう。白馬に来たら是非寄ってください。今後のことざっくばらんにいろいろ話しましょう。
モリモリ | URL | 2009/07/01/Wed 22:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 相沢盛夫のきまぐれ日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈